4月8日に飛行機に乗って9日に羽田に到着して、一年ぶりに日本の春を満喫しています。今回の帰国は欧州のワクチンパスポートのおかげで自主隔離は1日もなく、非常に快適に帰国することができたのですが、ロシア・ウクライナ情勢の影響でフィンランドのヘルシンキからグリーンランド、アラスカ、カナダ方面を回って日本列島を南下する航路で飛んだので、ヘルシンキからなんと15時間以上もかかりました。ローマからヘルシンキが3時間くらい、ヘルシンキ空港で4時間ほど待ったのでローマの家のドアから日本の家のドアまで合計30時間ほどかかりました。でも全然疲れなかったので平気なんですけどね。そしてすぐにちょっと外に出てギリギリ残っていたこの桜を見ることができて、日本人としての責務を果たした気分です。でもこの日も風が強く、桜は散りまくりでしたけどね。
この休暇の予定を立てたのが2月の末だったので、自主隔離があるかどうかわからなかったため、最初の1週間はテレワークをさせてもらったんですが、その後は残っていた有休消化に努めています(つまりダラダラしています)。近くのショッピングセンターの美味しい食パンを買いに行ったり、東京まで姉のクリニックに行ったり、姪っ子と一緒にお茶したり、とダラダラながらも充実の日々です。そして私のKindleにたまっていた本を3冊、さらにモールの本屋さんで買った本を4冊ゴロゴロしながら読み終え、ついでに夫のAさんが先日買った面白そうな本を、彼がまだ読了してないのにこっそり横取りして読み終え(岩井圭也さんの竜血の山、という壮大な水銀鉱山ドラマでした、すごく面白かったです)、また日本の本を読みたいなと思っているところです。あ、飛行機に乗る前に買った本を全然今回は読んでなかったのでそれを読んでから散財しよう。
もう4月も末だし、雨も多いし、ちょっと蒸し暑い日も増えてきたし、春も終わりそうですが、後少しだけ日本を満喫しようと思います。