冷しコーヒーはじめ〼

2022-02-20 09.32.56 2777685836415955268_369822389

現代風に言うとコールドブリューなんですが、大阪の方はアイスコーヒーのことを昔はレイコーって言ってたなんて話も聞きますよね。私のコーヒー好きは果てしなく、バンコクでも大好きなケメックスドリップでコーヒーを淹れたり、富士山に行く朝もパーコレーターのコーヒーを美味しくいただいたり(Aさんがいれてくれる)、欧州ではイタリアと同じくらいイタリアンコーヒーが美味しいポルトガルのコーヒーにも感動したりしていますが、イタリアでいわゆるカッフェというとエスプレッソ(一口二口で飲めちゃうアレですね)なのでアイスコーヒーというのは実はあまり一般的な飲み物ではありません。スタバなんかだとアイス(ド)アメリカーノでなんとかなりそうですが、イタリアにはそれはないことが多いですね。アメリカーノ自体が「エスプレッソをお湯で薄めた」という認識なので「まずいコーヒー」と思っているイタリア人も少なくないと思います。バールに行くと「カフェ・シェケラート」というつまり「シェイクしたコーヒー」という名前のメニューがあって、それはカクテルシェイカーにエスプレッソと細かい氷を入れて振った飲み物なんですね。これもイタリアにもともとある飲み物ではなく、多分ここ10年、15年くらいの新しいメニューだと思います。ですからアイスコーヒーとは全く違うものなんですね。ということで、コールドブリューが飲みたい場合は自分で作る必要があるのです。

私は青山だったか品川だったかのブルーボトルコーヒーショップで5年くらい前に買ったハリオのコールドブリューのフィルターインコーヒーボトルを使って、今年は自分好みのコールドブリューを作るんだと張り切っています。リンク先のハリオさんのページを見ていただけると作り方は詳しく書いてあるので分かりやすいと思うんですが、コーヒーってウンチクも大事だとは思うんですけど、勉強して、セオリーを学んで、そして色々とやってみて最終的に自分の好みの味になるのが一番ですよね。それで「私の」好きな味になるまで5パターンくらいやってみて最終的にこの味が好き、と思うやり方に辿りつきそうな感じになってきた(まだ辿り着いていないけど)ので、ここに書いておこうと思います。

ちなみに豆は、私の家の近くにあるデンマーク系カフェレストランのマリゴールドさんでバリスタさんにお願いしてコールドブリューに合う豆、ペーパードリップに合う豆、などを紹介してもらって、それを一番いい感じにグラインドしていただいています。保管は密閉容器に入れて湿気を避けるくらいですが、気をつけているのは早めに(1ヶ月以内)消費する、ということです。

まず、コーヒー豆を測ります。マリゴールドのバリスタさんはコーヒー一杯で10グラムから12グラムが目安、と言っていて、このボトルだと三人分くらいなので30から36グラムくらいをお勧めしてくれました。でもハリオのサイトを見るとこのコールドブリューでは700mLの水に対して55グラム、と書いてあるんですね。これは悩みますよね。濃い方が実は一般のコーヒー好きな人にはいいのかもしれませんし、アイスコーヒーですから氷を入れることも考えてあるのかもしれませんが、55グラムは私にはハッキリ濃すぎます。色々と試した結果、イタリアで買う、比較的濃厚(アラビカなど)で深煎り気味のコーヒー豆の場合はこのボトルでは40グラムが私にとっては一番いいことがわかりました(氷を使うことも考えて)。

そして最初に内側のフィルター部分にコーヒーを入れるんですが、その時ちょっと水を注いで(ボトル上空で)コーヒーをしっかり湿らせ、スプーンでちょっと混ぜます。これ結構ポイントだと思います。これをするのとしないのとでは味の出方が違うと思いました。それからボトルをセットして、上から水をそっと入れます。私は結構いっぱいまで入れます。そしてゆったりとボトルをワインのように回して水を馴染ませてから、キャップをして冷蔵庫に入れます。

ブリュー時間はハリオの説明書には8時間と書いてありますが、マリゴールドのバリスタさんは12から16時間をお勧めしていて、一度寝ている間にやってちょうど15時間の時にフィルターを出して飲んだらすっごく美味しかったのでそれ以来15時間にしています。12時間の時よりも美味しく感じました。私の場合は豆が少ないので濃すぎないのかもしれません。別にえぐみが出ることもありません。ハリオのサイトには動画も出ていたので興味がある方はぜひ。これで夏までにしっかり試行錯誤を繰り返し、私の好きなアイスコーヒーの味にさらに辿り着きたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *