恋焦がれたフラッペ

IMG_6628

2022年は2016年以来の6年ぶりにカルネヴァーレの季節(2月初旬)をイタリアで迎えることとなって、こうして私がイタリアのお菓子の中で一番好きなフラッペにありつきました。過去5年間、毎年この季節になるとバンコクや日本から「ああイタリアのカルネヴァーレのフラッペ食べたい」と恋焦がれていたので、本来はすごく寒くて心の晴れない2月ですが、その2月が来るのを楽しみにしていたのです。10年以上前にこちらこちらでフラッペの話を書いているので気になる方はどうぞ。

私の住んでいるところから自転車で5分のところにあるアンドレオッティというパスティッチェリアのフラッペは本当に本当に生地もフレイバーも最高に美味しいです。プレーンのフラッペも当然すごく美味しいのですが、ピスタチオ味も本当にうっとりします。あとはオレンジシナモンのフレイバーもあって、それは大人な味のフラッペで甘いワインに合います。どんな味?と聞くと味見させてくれたりもするのでそういうお買い物の楽しみもあります。

こんなに美味しいんだから、年中ずっと売れば買う人はいるのに、と残念に思いますが、このお菓子はカルネヴァーレの期間、そしてイースターバニーやイースターエッグが売られ始める前までしかお店に並びません。ですからこの時期はソワソワしながらパスティッチェリアに通って、友人とフラッペを贈りあったりしてローマの中でもお店によって違う色々な味を楽しんだりするのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *