スムージーな日々

IMG_8888

私はとあることがあってからここ10年ほど、毎日の摂取ビタミンの量、特にB系統とCをなるべく食べ物から摂るように心がけています。食品安全に関わる前は栄養を専門にやっていたのでやっぱりこの辺りはいい加減にしてはいけない、と本当はいい加減すぎる自分に言い聞かせているわけです。バンコクに住んでいた時は、もう国自体がトロピカル天国なので、果物は大変安く大量に手に入ります。ただ、計算してみると思った以上に野菜が摂取できていないんですね。いわゆる緑黄色野菜から摂るビタミンを満たすのがなかなか大変なのです。そして日本に帰ってきて日本食中心の食生活になると、私が愛しすぎている美味しい豆腐と季節の緑黄色野菜のおかげでB1 B2 E Kあたりは豊富に摂れます。ただ、Cが、計算しているとどうしても足りず、朝からレモンウォーターを毎日飲んだり、高いキウイを買いまくったり、マルチビタミンのグミに頼ったり、最終的にはクリニックで処方していただいたり(お姉さまありがとうございます)してなんとか調整をしていました。

そしてローマに戻ってくると、今度は両方あるのです!流石に豆腐の美味しいのはなかなかありませんが、野菜も果物も豊富。でも近所の市場で買うので、これを1キロ買うからこれを300グラムまけてください、とかこれを2キロ買うなら1キロのお値段で売るよ、とかそういうやりとりになりがちなんですね。そうすると何が起こるかというと、一人暮らしのはずの私の家が果物と野菜まみれになって、この大量のものをどうやって一人で食べるの?と途方に暮れることになります。

IMG_8893

ですから、イタリアでも懲りずにポチッとなを続ける私は自主隔離明けにすぐさまこのスムージーを作るミキサーを買いました。お値段25ユーロ弱(3300円といったところ)です。これねー、何が良いかというと、とにかく洗うのが楽!使うのも楽!上の写真ではドリンク用の飲み口の蓋がついているところに、ミキサーの刃をつけて、これを逆さまにして奥に写っているブレンダーに乗せて、下に押し付けるだけであっという間にできるのです。ちなみにイタリア語でブレンダーのことをフルラトーレと言うんですが、名前までなんだか可愛いと思ってしまいます。ブレンダーがピンク色なものを買ってしまったので、買ったばかりの時はこうしてスムージーの色もブレンダーの色に寄せていたんですが(なぜかは自分でもわかりませんが)、その後マイブームが変わりました。

IMG_9029

ほうれん草が明らかに甘いイタリアではグリーンスムージー(バナナ入り)は甘味要らずで本当に心の底から美味しいです。おすすめはバナナ、ほうれん草、レモン(Cを摂りたいので)にお腹持ちが欲しければオーツなどを入れるバージョンです。氷ももちろん入れます。本当に美味しすぎます。一口飲んで、これは液体の中で一番美味しいかもしれない、と思いました。

IMG_9294

そしてその次に私に訪れたマイブームがデンマークはコペンハーゲン生まれの「ジュース界のスタバ」と言われる(本当かどうかは分かりませんが)Joe and the Juiceのレシピの真似です。

IMG_9137

上の写真はレモンジュースたっぷりのJoes Green Mileというレシピの真似です。りんご、ほうれん草、アボカド、ブロッコリ、レモン、アイス入り。このようなマイルドな緑色のドリンクが出来上がって、アボカドのおかげでかなりクリーミーになります。

IMG_9460

上の写真はStress Downというジュースのレシピ。りんご、いちご、生姜と氷です。これはストレスダウンもしますがエネルギーアップもします。出来上がるのはこういう感じの薄いピンク色のジュースで、生姜はちょっとブレンダーとは相性が良くないので繊維感は残りますが、それはそれで美味しいです。もともと蜂蜜漬けにして3日以内に使い切るようにしています。

IMG_9158

これは材料を写すのを忘れましたが、Pick Me Upというジュースの真似で、りんご、いちご、バナナ、氷の王道の美味しいスムージーです。イチゴは凍らせておいておくことが多いので結構つぶつぶ感が残って本当に美味しいです。5月24日に到着したブレンダーですが、その日から毎日欠かさず私の朝食か昼食の一部になってくれています。美味しくてビタミンも摂れる(カロリーも摂れちゃうけど)最高のキッチンパートナーになってくれています。ちょうど一人分作れるのも嬉しいし、3300円のお買い物だったら大優勝です。氷を直接当ててブレードを痛めたりしないように気をつけて大事に使っていきたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *