今ドキの公衆電話

前に見た映画で、”Phone Booth“っていう結構つまらない(失礼)映画があったんですけどその冒頭部分で、「携帯だらけのこのニューヨークで、誰も使わない公衆電話」みたいなノリの説明があったんですけど、日本では意外にもそうでもないなぁと、今日思いました。
というのも、今滞在させてもらっている姉夫婦の家の近くにエクセルシオールカフェがあって、そこでだいたいいつも朝食にするんですが(それか、真横の同系列ドトールか)、窓際の席に座ると目の前が公衆電話のボックスなんですね。ぼーっと見ていると、結構入る人多いんですよね。まあ、最近梅雨ってことで、ちょっと雨宿りな意味もあるのかもしれませんが、30分に10人くらい見たような気がするので、単純計算で3分に1度ですよね。結構な利用率です。


昨日も行ったときに、じーっと見学したんですけど、実はその結構な利用率の中で実際に公衆電話を利用してるっぽいのは80%というところかもしれません。というのも、中にある電話帳を使うだけという人もいるし、不届きにも(?)雨宿りしながらタバコ吸ってる若い男の子もいたから。ってそんなことどうでもいいんですけどね、単純に、携帯がこんなに普及した日本でも意外にも公衆電話って使われるよね、という話。もしかしたら携帯の料金プランの違い(アメリカしかしりませんのでアメリカのプランとの違い)によるものかもしれませんが。アメリカの携帯のプランって、ほとんど定額ですからね。もちろん夜7時までは課金制ですが、それも気にならないくらいの多めの分数設定なのでほぼ「定額かけ放題」なのです。だからこそなんで公衆電話でかけるの?という疑問もあるのかもしれません。
それにしてもエクセルシオールのカフェメニュー、結構充実してますね。しかもすごく美味しいのは私の舌がアメリカナイズドされてしまっているから?こちらにメニューがあるんですが、ゴマバゲット系サンドイッチとかパニーニ系(ナポリもローマもボロネーゼも全部おいしい)とか充実です。あ、私エクセルシオール通い過ぎですね。でもここのエクセルシオールには、うちの姉の笑えるかわいいエピソード(大ショックゥ〜ってやつ)があるので特にお気に入りなのでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *