植物のネスプレッソ

IMG_6790

2021年の8月に購入したClick and Growという室内用のハーブガーデンに最近あまりにもお世話になっているのでここにも書いておこうと思います。基本的にはライトとお水をBluetoothで携帯から管理できるタイプの俗にいう「スマートガーデン」なんですが、カプセルタイプのコーヒーマシンのように、種がすでにいい感じに土にセットしてある「ポッド」をこの白いプラスチックのシステムに入れて、水は下から吸い上げるタイプの栽培方法となります。植物の種類も75種類以上あるそうで、私は左から春菊、イタリアンパセリ、バジルを選んで育てています。今は春菊は季節じゃないので育てていませんが、昨年の年末はお豆腐とキノコと一緒にお鍋にしたりして楽しみました。

IMG_2086

最初に芽が出てすくすくと育つ様子は本当に頼もしくて、私はキッチンの隅に置いているのですが、毎朝私がちょうどシャワーを終えてキッチンに入っていく時間でもある6時にライトがつくようにしているので一緒に目覚めている感じすらして感情移入してしまいます。ライトの物理的な高さは自分で設定できるので、上の写真のような低い状態の時は実はもう少し低く設定していた方がよく育ちます。

IMG_6654

一度ある程度の葉を収穫してから約1週間程度で、またさらに上の写真のように強烈に巨大に育ってくれます。こうなったらもう一段階ライトの高さを上げるか、大きな葉を次々に収穫して保存しておきます。私は時々グラスをそばに置いて水を張って、そこに1、2日くらいだったらつけておくことができるのでそうやって収穫したものを一時的に移動させることによって、他の小さな芽や葉が育ちやすいようにしています。

IMG_6658

大体1回にこれくらい収穫できます。私は一人暮らしなので十分な量です。密閉容器に入れておくと意外にもフレッシュに保てることを最近学びました。ただ、パセリの方は色褪せてしまう可能性があるので、すでにみじん切りにして多少は乾燥させた状態で密閉容器に入れておくと3日くらいは使えます。もうちょっと長くいけるかも。

IMG_7292
IMG_7333

オーバーナイトオーツの最後の飾りとキックのためにバジルを入れたり、オープンサンドにイタリアンパセリを乗せたりして楽しむこともできます。そして何より、パスタを作った時に最後に大量にみじん切りにしたパセリをふんだんに使えるのが嬉しいといつも思ってしまいます。ちなみにイタリア語でこのイタリアンパセリのことをプレッツェーモロというんですが、イタリア語の言い回しで「あいつプレッツェーモロだな」とちょっとだけ悪くいうことがあるんですが、「どこにでも出没する人」というような意味で、それはイタリア料理の何にでも使われているこのイタリアンパセリと重ねているわけです。でもプレッツェーモロは日本でよく使う普通のパセリ(カーリーパセリと呼ばれることが多いかも)に比べて苦味が強くないので本当にいろんなお料理に合いますよね。

IMG_6804

現在の世界情勢のためになかなか出張に行くことが格段に減ったので、こうして植物を育てていても枯らしてしまったりして悲しい気持ちになったりすることが少なくなったので嬉しいです。こんなに何ヶ月もひとつずつのポッドで楽しめるとは知りませんでした。このブランドのシステムは日本では売ってないようですが(アジアはシンガポールと香港のみって書いてありました)違うタイプのものがあるかもしれないのでご興味がある人はぜひ。私のようなせっかちにありがちな水のあげすぎを完全に防いでくれるので、本当に健康にすくすくと育ってくれます。今日もプレッツェーモロが巨大に育っているので収穫してから新しい週を迎えようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *