九州での年末年始

鍋ヶ滝日本のみなさま昨日の大雪は大丈夫でしたか?私たちの住むつくばも降りましたが、テレビで見る都心ほどは積もらず、今朝も住宅の屋根にうっすらとわずかに残っているだけで、大変な状況になることもなくほっとしています。そんな寒い時期にこんな滝の写真で、さらに寒そうで申し訳ないんですが、年末年始のことを振り返っていて、この滝にも行ったので載せてみました。年末はローマから日本に23日に帰って来て、クリスマスイブにはつくばの西武デパートでやっていたクリスマスケーキセールに参戦し、50個限定だったゴディヴァのチョコレートケーキを買って、Aさんがせっせとブルスケッタを作って、私は小さなシャンパン(ロゼ)を買ってきて、もうそれだけで満足してしまったので、すっかり手抜きクリスマスでした。25日と26日は身の回りの片付けをしたり、日本でしておきたかったショッピング(ネットショッピングですが)をしてさらにのんびりと過ごし、翌日の27日から夫婦で私の実家の熊本へ。今回はマイルがたっぷりたまっていたのでそれで往復したんですが、こんな年末年始の時期でもマイルで無料で九州まで往復できるなんて、なんだかお得な気分ですよね。そして28日は熊本が誇る黒川温泉へ。飽きもせず毎回黒川温泉に行って、同じ宿(山みず木)に泊まる結果になるのは、いろんな温泉にいっていろんな温泉宿に泊まっても、必ず「まあここもいいけれど、黒川の山みず木はいいね」という話に必ずなってしまうからなんです。だったら最初からどうして他を試すんだろう、と自分たちでも不思議になりますが、そろそろそんな試行錯誤もやめて、最初からいいと分かっているところに行くことにしようよ、ということになって行ってきたのでした。この滝はそこから30分弱のところにあって、数年前の爽健美茶(?)の松嶋菜々子さんのCM撮影につかわれた、「滝の裏を歩ける滝」である鍋ヶ滝です。
いろんな温泉宿や旅館に行って思うんですが、どこでもわりと豪勢なお食事って出ますよね?土地によって蟹だったり、ゴージャスお造りだったり。でも私本当に回し者みたいになっていますが、山みず木以外でお食事完食したことないんです。それなりにおいしいお食事がでてきて、ひとりひとりの席に小さなお鍋なんてあって、キレイにしてあるのに、いつも途中で飽きてきてもういいや、となって全然最後まで食べる気になれないんですよね。でも山みず木だと、「次はなんだろう?」といつもわくわくできて、デザートまで細かい楽しみがあって毎回家族全員、完食です。阿蘇の小国のお米も、それを炊くお水も強烈に美味しいので白いご飯ひとつにしても本当に美味しくて幸せになります。朝ご飯のお味噌汁もお食事のテーブルの真横で仕上げてくれて本当に美味しいです。
肝心の温泉は源泉が激アツ(80度から100度くらい)なので薄めてあることもあって、泉質としては硫化水素泉だと思うんですが、その特徴であるはずの硫黄臭はほとんどなく、入るとじーんとした暖かみを感じる泉質です。その熱さのおかげで、冬でも露天風呂がまったく冷えず、最高に気持ちがよいのも特徴だと思います。黒川温泉全体に、全く人工作為的なものを感じないし、もちろんカラオケや飲み屋、卓球すらゼロだしで、まさに本格派の温泉郷を堪能することができると思います。
黒川温泉の良さを感じれるのは実は2回目くらいからだと思っています。というのも、一応黒川温泉は「温泉旅館集団」のようなものが川沿いに集まっているので、最初に黒川温泉に行くとその辺りに泊まりたくなってしまうんですよね。足湯、お土産屋さん、マッサージ、インフォセンターなどがあつまっているところのほうが便利に感じると思うので。また黒川温泉の売りでもある「入湯手形」を買ってしまうと、やっぱり旅館を3つはしごできるし、いろいろな宿の温泉に入れてしまうので、そういう意味でも他の旅館に近いほうが嬉しいですよね。でも、私の勝手な結論だと、そうやっているとやっぱり疲れ果ててしまって、温泉に癒されにいったんだか、はしゃぎにいったんだか分からなくなってしまうんです。きちんと自分が温泉に癒してもらうためには、黒川ではいわゆる「奥黒川」が一番いいのです。奥黒川は川上にあるので、源泉に近く、ひっそりとしていておだやかな時間が流れていて、露天風呂も開放感があって最高です。私たち家族はもはや黒川では奥黒川の宿(山みず木)に直行で、外には出ずにひたすらゆったりと過ごす事にしています。
あら、最後には山みず木さんのまわしものみたいになってしまいましたが、興味ある方で熊本にいらっしゃる方は是非行ってみてくださいね。熊本市内からはかなり遠いんですが(空港からだとまあまあ近いです)、いろんな意味でレンタカーがおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *