こんな個人的で誰のためにもならないことを嬉しげに書くのもどうかとは思いますが、ちょっと節目だなと思ったのと、まあここは私の個人の記録の場所なのでいいか、と自分に言い訳をつけたのでお許しください。
Aさんと私は2002年にアメリカはワシントン州で結婚したんですが、シアトルの領事館で日本式に入籍した日と、コルファックスのシティーホールで誓いを立てた日と、プルマンの公園でみんなにお祝いしていただいた日がバラバラなので私たち夫婦の中では6月11日(日本式に入籍した日)と7月11日(コルファックスの宣誓)の間に時間がある時にお祝いすればいいね、というざっくりとした記念日設定をしていたんですが、今回たまたまこの期間内に帰国することができたので(6月17日から24日)、いつもはそんなにお祝いしない記念日をすっかり満喫することができました。10周年だしね。
Aさんからはとっても素敵なネックレスとブレスレットのセットをいただきました。実は私たち結婚指輪はなくて、当時学生だったAさんが、1万円ちょっとくらいの指輪をくれたのがすごく嬉しくてそれで10年ずっと大丈夫だったんですが、10年目ということで、ピンクゴールドの華奢なチェーンに小さな石(ピンクサファイヤとダイヤ)がついた、普段使いできるカルティエです。Aさんありがとう!しかも都内のかわいらしいフレンチビストロ(気取らないところだけれどパリ本店のあるところ)を予約しておいてくれて、おいしいランチまでいただきました。ショッピングをしたり、映画を見たり、なんだかすごく良い休日になりました。都内のお店で「お誕生日なんですか?」とお店の人に聞かれたので「結婚記念日です」と言ったら「え!結婚前のおふたりかと思いました」と言っていただきました。お世辞かもしれませんが。それで「10周年です」と言ったら「えええ!」と驚き過ぎなほど驚いていただきました。単に他にお世辞の言いようがなかったのか絶句していただけかもしれませんが。いずれにしても嬉しいです。日本の接客業の方々すばらしいですね。
私の両親からもびっくり豪華プレゼントをいただいて、そのことを知った昨日(帰国直前)本当にびっくりしたんですが嬉しかったです。お母さんお父さんありがとう!次回帰国のときに受け取りますね。
そして今回の帰国では初めて甥にも会うことができました。大人しいのに愛嬌たっぷりという、忙しい姉には宝物のようにすでに親孝行な赤ちゃんです。あやすときゃっきゃと笑うのであやしがいがあります。姪もすっかりお姉ちゃんになっていました。あやとりがマイブームらしく、「まみーあやとりしよう」と誘ってくれて遊んだんですが、少女の頃に遊んだ遊びって忘れないものですね。姉は性格的にあやとりやチェーリング(懐かしい)などをするタイプの少女ではなかったので私あやとりできない〜とぼやいていましたが、私は友達と飽きもせず永遠にあやとりやチェーリングをやる少女時代を過ごしたので姪ともやっぱり永遠にやりました。特に「もちつき」のあやとりを永遠にやっていたんですが、姪が「餅つき」って言えなくて「もちきつ」というのがツボでした。愛らしい姪です。さて今日は一日仕事に行ったら明日は早朝から出張です。体調整えて頑張ってきます。
10周年おめでとう!
素敵な記念日になったのね♡
先日は忙しいのにきてくれてありがとう。
とっても楽しかったよ(*^^*)
うちの二人のチビ達は、マミのことが大好きなので、
またすぐに会いにきてやってね。
お姉様:ありがとうございます。そちらのチビちゃんたちは日に日に成長が著しくて嬉しい限りね。Kくんがどんなふうに育つか楽しみだし、私にとっては分身のように思えるMちゃんも楽しみです。また夏か秋に会おうね。