Cristalli di Zucchero

Cristalli di Zucchero金曜日に日本人の同僚で友達のMちゃんと一緒にハマム(これこれを参照)に行ってきたんですが、そのときにお話したチルコマッシモにあるパスティッチェリアのCristalli di Zuccheroに、昨日ちょっと立ち寄ってきました。写真がそのかわいいショウケース。Cristalli di Zuccheroはローマに2店あるんですが、私は実はモンテヴェルデにある1号店には良く行くんです。いま探してみたら、このエントリーで書いていますね。ほんと、「コギレイなフランス風イタリアお菓子」という感じです。その2号店というのがこの写真のチルコマッシモのお店なのです。ちなみに住所はMonteverdeのほうがVia di Val Tellina 114で、Circo MassimoのほうがVia di San Teodoro, 88です。Monteverdeのお店は外にかわいく仕切られたテーブルエリアがあるので甘いアペリティヴォに最適です。
そこに立ち寄って、ちょこっとマカロンの手みやげを持って、昨日の土曜日は新しく友達になったルクセンブルグ人のCからお呼ばれされていたのでお食事に行ってきました。最初は彼女の家で、ということだったんですが、お友達がフィンランドとルクセンブルグから来ていて、観光に連れて行ったりしなきゃいけないので準備ができないということで急遽、トラステヴェレにあるお寿司屋さんに行くことになったということでした。そしてCと旦那さんのGが予約したお店が私が、お寿司といえばよく行く(近いし美味しいし、雰囲気も良くてローマのお寿司屋さんにしては安いと思うので)竹寿司さん。大将は長崎出身の方なので私にとっては懐かしいイントネーションなので、お話させていただくだけでほっこりします。メニューにないお料理を教えてもらったりできるのも日本人の特権です。お寿司一般が美味しいんですが、あじフライや手羽餃子などもあります。美味しいです。Cと、旦那様のGと、Cの高校生の時からの親友というAとその旦那さんか彼氏さんのI(フィンランド人)と5人で笑いっぱなしの楽しいディナーでした。
さてのんびりするはずの今日ですが、土曜日のブランチを予定が伸びて、ここにも何度も登場するリトアニア人の友達のDとのブランチを今日することになったので出かけてきます。今日はローマは快晴です。まだちょっと肌寒いですがミモザの花が満開で春の香りがします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *