SNS、あるいはソーシャルメディアについて

先日、バンコクに行ったときにふとFacebookについてちょこっと書いたら、皆さんご興味があったみたいで、数名(といっても3人)の方から質問メールをいただきました。ざっくりまとめると、私が何を使っていて、どういう風に使い分けていて、どんな良さ(あるいは悪さ)があるか、というような内容でした。聞いてくださってありがとうございます。

それで今日は頑張って答えてみようと思います。まず、これは結構驚かれるんですけど私、多分ほとんどのソーシャルメディアプラットホームにアカウント持ってます。持ってないのはゲームサイトくらいだと思います。それがソーシャルメディアのカテゴリーに入るのであれば、ということですけど。基本的に私は自分のことをゲーム好きだと思い込んでいますが、「好き」と「上手」とは全く別の次元の話で、能力的にはスーパーマリオの1面を越したことがないくらいです。ですから中毒性のあるゲーム、と言われて紹介されてもありがたいことにヘタすぎて全然中毒状態にならないのです。ですからゲームを通じて社交するのはちょっと私には高レベルすぎるわけです。

あと、アカウントは持っていても良く使うのと使わないのとありますね。ほぼ毎日チェックするのはFacebook、Twitter、mixiなどで、2日に1度くらい使うのがYoutube、Tumblr、Flickr、LinkedIn、週に1度くらい使うのがGoogle+、その他はアカウントを持ってるだけという感じでしょうか。Myspaceなんてもはやページを最後に見たのを思い出せません。これで分かるように、私にはポリシーとかそういうのはありません。「こんなSNSあるんだって」とか「はやってるらしい」とかいうような話を聞くと「えー見てみたい、試してみたい」と思ってしまい、紹介してもらったりしてすぐアカウントをつくりたがる新しいもの好きです(ちなみにどうでもいいことですが、熊本弁では新しい物好きな人のことを「わさもん」と言います)。平たく言えば節操がありません。

ですから使い分けと言われると、実はそんなことを論理立てて考えていないので困ってしまうんですけど、こうして聞いていただくと分析しようという気持ちになるので良いですね。多分ですけど、mixiは本当のリアル友達の少数の人と交流する場所になっています。一斉メール的に日記を私信として使っているという感じでしょうか。もちろんmixiは日本語なので日本人のみですね。マイミクはたったの14人です。Facebookは、基本的には見知らぬ人は受け付けないことにしていて、一度だけでも会ったことがある人、メールなどでお話したことがあって素性が分かっている人などからご招待いただいたときにFriendsリストに入れさせていただいています。現在66人です。2割くらいが日本人です。いや1割くらいかもしれません。ちなみに私は写真は全くのせてません。すごく古いプロフィール写真だけです。でもそれも面倒で変えてません。私自身はあまり書き込まないんですが、他の友達がどんどん書き込んでくれるのでいつもそれを見て楽しんでいます。えーあの人はこの国でこうしてるんだ、というのが分かって嬉しいです。私のアメリカでの恩師のVも私のFacebookのFriendsリストにいてときどきメッセージをくださったりします。私が書き込むのは仕事や旅行で他国に行くときです。前にも書きましたがそれがなかなかいい結果を導いてくれてます。嬉しい再会をFacebookのおかげでいくつか経験しました。

Twitterは家族と緊急時のもうひとつの連絡方法として確保してますので、母や姉などをフォローしてます。夫はSNSに対して全く興味がないみたいです。この前むりやりGoogle+のサークルに入れたんですが全然アクセスしてくれません。そうだ、Twitterは、このmtwebのアップデートをお知らせする機能にしてしまっているので、どんな方でもリクエストが来たらフォロー許可させていただいてます。もし「何度サイトに来ても更新されてない!」とご不満に思う方がいらしたら是非Twitterフォローしてくださいね。更新お知らせが届くのでもしかしたら便利、かも、しれません。

Youtubeは使うというよりは何かを見ていてリンクがついていて気づかないうちにYoutubeの映像にたどり着いてしまう、という形でしょうか。Tumblrはお買い物ログと読書ログとして使ってます。Flickrは写真倉庫。でも友達が美しい写真をどんどん更新してくれるのでFlickr友達と交流はしてます。LinkedInは名刺帳代わりです。完全に仕事用の知り合いだけが名を連ねています。仕事の会議や学会などで出会った人とLinkedIn交換したりすると名刺を思う存分失くせるので便利です。実際仕事でも連絡に良く使ってます。

まあこんな感じでしょうか。共通できるのは、私は全て本名でやっています。ですから実社会で生活する時に気をつけることと同じことを気をつける必要がありますが、本名でやっているからこその利点がたくさんあるような気がします。でも基本的な姿勢としてはあまり時間を割かない。iPhoneやBlackberryのプッシュで見れるものを超限定して設定しているので、アカウント自体はSNSサイトにもしかしたら5分おきくらいにアクセスしているかもしれませんが、私自身が見るのは本当に限られた時間だけ。多分1日10分にも満たないと思われます。だってSNSって自分の時間が奪われ始めると、とたんにつまらなく無駄な物に思えてくるに違いないと思っているからです。というわけで、以上で質問の答えになったでしょうか。なんだかダラダラですみません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *