世界一の大仏さまと花火

牛久大仏万燈会8月15日には牛久の「牛久大仏」まで行ってお盆の供養の奉納花火を見に行ってきました。被災県である茨城県なので今年は東日本大震災の特別供養も行っていました。いつも一時帰国のたびに成田にAさんが迎えにきてくれて、つくばまで車で帰るのですが、そのときにいつも見かける牛久大仏。いつみても、デカいです。タイにもたくさんの大仏さまがあって、特にアユタヤの大仏なんてすごく大きいし、ワットポーの涅槃像のサイズもかなりの大きさではあるんですが、牛久の大仏にくらべたらピーナッツです。とにかくぎょっとするほど大きい大仏。
ですがまわりは巨大な墓地になっているので、その場にいると、まあこうして大きな大仏さまが(震災でも被害はなかったそうです)微笑をたたえながら見下ろしておいてくれるというのはもしかしたら仏様にはいいのかもしれないという気持ちになります。安らかな気持ちになったりもします。
牛久大仏万燈会お盆には、事前に登録して奉納花火を申し込むと、名前を発表するのとともにどーんと打ち上げ花火をあげてくれます。この写真はブレブレだし、いまいち牛久大仏の大きさも伝わらないので残念なんですが、実はこの大仏全長なんと120メートル。顔の長さだけで20メートルあるそうです。小学校にあるプールくらいの大きさですね。ひとさしゆび一本ですら7メートルあるそうですので本当に巨大です。ちなみにニューヨークの自由の女神像が全長40メートルだということですので台座から比べると、大仏の膝あたりにすらとどかないんじゃないでしょうか。これで巨大さが伝わったでしょうか。
奉納花火が終わるとお経とともに大仏のライトアップショー(今年は節電モードだそうです)があり、そのあと打ち上げ花火があって、本当に日本の夏らしい夜になりました。それにしても日本は本当に細かいところまでサービスが行き届いているというかなんというか、ニッチな商品がいっぱいありますね。虫除けスプレーは効果抜群だし、ムヒだって塗った瞬間からかゆくなくなるし、キシリトール入りのウェットティッシュはほんとうに暑い夜は気持ちがいいし、メイクの上から拭けるさらさらパウダー入りのコットンシートなんていう優れものもあるし、毛先だけに動きをつけるスプレーや、前髪をふんわりさせるミスト、それぞれ微香性のものと無香性のものとちゃんとあるし、「しっとり」あるいは「さらさらに」させる髪の美容液だとか、2枚重ねのライナーシート(!)、などなど、本当にないものはないどころか、「こんなものあるんだ」と思うようなものばかりです。かなり感動です。この4ヶ月こうして最新の日本を満喫できて本当に良かった。完全に浦島太郎になるところでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *