NTCがすごい、そして筑波大でセミナー

突然ですが私はわりと「家でできるエクササイズ」というようなうたい文句の運動が好きで(しかもだいたい1ヶ月くらいでヘタってやめます)、過去にもタエボーとかいろいろやっていたんですが、イタリアではジムに入ったこともあって、パーソナルトレーナーについてやっていたのですがイタリアならではのわずらわしさもあって、また家で運動できるなにかがあればなぁと思って探していました。そして日本でiPhoneのアプリで見つけました。Nike Training Club (NTC)。もともとNike womenのサイトはわりと頻繁に使っていて、iPod nanoについているPedometerを同期したりしていろいろと便利だなぁと思っていたんですが、このNTCはアプリで提供されていて、とにかくその運動が「初級」を選んでもかなりピンポイントで筋肉を痛めつけてくれます。私は初日は10分で音を上げ、2日目はなんとか30分のセットを終えたものの、運動後30分くらい足が生まれたての子鹿のようになってました。
我が家は3階にあるので階段の上り下りに筋肉痛がかなりひびきます。大腿筋、背筋、上腕筋などがピリピリです。いい感じです。数日30分のセットをいろいろと試していましたが、今日は無謀にも45分のセットをやってみました。いろいろな体勢でのスクワットやプランクをやるんですが、30分を過ぎた頃のスクワットは、このまま続けたら怪我しちゃうんじゃないかと思うほど足がガクガクになってしまうので、「怪我したら意味ないし、もうそろそろやめようかな」と思うんですが、抜群のタイミングでNTCのアプリが「さいごまでがんばって!」と声をかけてくれます。それで多少ズルですが、安全のために片手でつかまり立ちしながら続けました。セットの最後5分はしっかりストレッチメニューになっているし、いいタイミングで「回復」の1分が入ったりするし、気分爽快になります。不思議なことに、そのあとシャワーをして過ごすと暑い日も涼しい日も、空調なしでもさわやかで、実は節電?とタイムリーなことを思ったりもします。少なくともこの夏はずっと続けられたらなぁと思います。ひとまず目標は筋肉痛になっている筋肉が筋肉痛にならなくなること、です。いつ頃そうなるかな?
さて、昨日は夕方から筑波大学の北アフリカ研究センターにお邪魔して、おこがましくもセミナーで講演させていただいてきました(宣伝ポスターはこちら)。研究所の先生、研究員の方々、大学院生、留学生のみなさんに来ていただいて楽しい時間でした。ここをご覧になる方はいらっしゃらないかもしれないんですが、関係者のみなさんありがとうございました、いろいろと雑談中にアイディアをいただいたりして私にとって、とても有意義でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *