シャトーカミヤ(牛久)

シャトーカミヤ2週間ほど前に家から30分くらいのところにある、写真のシャトーカミヤにランチに行ってきました。もしかしたら見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、堀北真希さんが主演した「花ざかりの君たちへ:イケメンパラダイス」の学園のロケ地になったところです。茨城県牛久にあります。ここは国指定重要文化財で、明治時代に神谷傳兵衛がという人が作った日本で最初の本格的ワイン醸造場だそうです。
震災の影響で、残念ながらこの明治のレンガ造りの建物はかなりの被害を受けてしまったようで、シャトーカミヤの敷地内の半分ほどが危険ということで立ち入り禁止になっていました。茨城県は3月11日の3つ目に来た直下型の地震でかなり影響を受けてしまったんですよね。
その影響でクローズしていたレストランのうちのひとつ、キャノンレストラン(フレンチ)が、比較的影響の少なかった芝のガーデンを使って、晴れた日はランチとディナーを出しているということだったので行ってきたのでした。こちらがそのガーデンレストランの様子。
シャトーカミヤ車で来たので私はシャトーカミヤで造られたブドウジュース、Aさんはシャトーカミヤの赤ワインをいただいて、そしてコース料理はとにかく地元の素材をふんだんに使った和風フレンチ。鴨と地元の特産の美味しいネギに甘辛いオニオンソースの前菜、メインは私は、つくばもち豚ロースステーキで、Aさんは牛ロースステーキ。もち豚ほんとうにもちもちふわふわでホワイトミートの美味しいところが出ていてジューシーでした。写真がそのポーク。一番手前の一切れはAさんがくれた牛肉です。このあともち豚は半分くらいAさんの胃袋に収まりましたが。すべてのメインディッシュはすぐ横のアウトドアグリルでシェフががんがん焼いてました。ステーキは焼きたてが一番美味しいですよね。そして手作りバゲットも美味しかった(シャトーカミヤベイカリーもあります)。デザートは甘さ控えめのシャーベットみたいなアイスクリームにベリーが数種類。コーヒーで〆てなんとお一人様1500円の破格。
後日ここのことを、青森は八戸出身の友達のHに「ねぇシャトーカミヤっていうのが茨城の牛久にあるんだけど」と話し始めたら、「えーシャトーカミヤってどこにでもあるの?八戸だけのものだと思ってた!」と驚いていましたが、シャトーカミヤは牛久と八戸にしかありません。どうやらHのお母様がお花を活けに八戸のシャトーカミヤに行っていたらしいです。どうやら牛久のシャトーカミヤが100周年を迎えたときに記念に建てたみたいですね。
ここに堀北真希さんや小栗旬さんが来たかと思うと、結構びっくりするような田舎にありますが、芝生のテーブルでいただくランチ、気分も良かったし美味しかったです。ぶどう園への散歩も楽しかった。今度は同じ敷地内にあるカフェレストランに行ってみたいと思います。

3 Replies to “シャトーカミヤ(牛久)”

  1. まさみさん、久しぶりです。なんだか日本での滞在楽しそうですね。うらやましいわ~~。なんと95年以降行った事のないWSUへ旅行する事にしたんですよ!!一緒に留学していた友人が名古屋からSeattleまで飛んでくるんです。シアトルで4日、スポケーン、Pullmanで3日と旅行します。スポケーンではなんと私のルームメートだった子の家に泊まるんです!!95年はまだ二十歳だった私、今じゃ~単なる中年のおばさんですが。。。16年後の再会が楽しみです。
    シアトル、スポケーン、Pullmanでお勧めの場所ってあります??穴場みたいな場所。
    シアトルにアウトレットってありましたっけ??
    旅行は9月なのでまだまだ先ですが、写真とって送りますね。きっと懐かしいですよ!!

  2. うふふ。牛久発とは知らなかったよ~。うちのお母さんに電話するとシャトーカミヤに納品って話がよく出てきたり、ワイン送ってもらったりしてたんで、てっきり八戸ローカルのお店だと。
    料理おいしそうだね~。おなかすいてきちゃった。
    私は納品の手伝いにしかいったことがなく、おいしいワインはボトルでお母さんからもらって飲んだことあるけど、お食事したことないんだ。今度八戸帰ったら食べてみよう!

  3. Mikiさん:お久しぶりです。Pullman旅行すごくうらやましいです!Seattleも懐かしいなぁ。Pullmanの穴場って難しいですね。。。メインストリートをぶらぶら歩いたり、Reany Parkでバーベキューとか、そういうのが懐かしいかも。夜はRico’sでビールを飲んだりジャズを聴いたりするのもいいかもしれません。もし週末だったらMoscowでファーマーズマーケットをやっているのでそこでおいしいグリルドビーフを食べたり、MoscowのメインストリートにあるBucer’sのコーヒーをいただいたりというのもいいんじゃないでしょうか。たいしたこと思い出せなくてごめんなさい。Seattleにはいくつかアウトレットありますよ。私が特にすきなのはSeattleよりちょっと北にあるI-5沿いのPremium Outletかなぁ。あとはUWの近くのUniversity Villageというオープンルーフのモール(アウトレットじゃなかったと思いますけど)も好きでした。そこにはFran’sというアメリカにしてはとっても美味しいチョコレートのお店(http://www.franschocolates.com/)があって、パッケージも素敵なのでお土産に良いと思いますよ。SeattleダウンタウンのFour Seasons Hotelにもお店があったと思います。写真ぜひ見せてくださいね!
    ひろみ:シャトーカミヤ、マイナーなのに共通の話題で嬉しいよ。八戸でぜひ食べてみてー。そして今度ぜひYさんと一緒に茨城にきてよ!一緒に牛久でご飯食べよう。なんか微妙だけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *