日本で良かったもの(くだらないかも)

817SExo62EL.pngもうローマに帰ってきて1週間がたってしまいましたが、今日は楽しかった日本での年末年始を振り返りつつ、日本で「おお!」と思ったものを書いてみたいと思います。まず始めに、2008年頃には「最近の若者の音楽」風だった「いきものがかり」ちゃんたちが異常に社会的に成熟していてびっくりしたついでに普通にファンになりました。
もともと私は「売れてる」音楽を好きになる傾向があるのでこれも同じですね。そして皆さん高学歴だということを教えてもらって感心しきりです。そして友達のHが「でもお休みしちゃうらしいよ」と言っていて、「え!なんで?」ってきいたら「うーん、そこまでははっきり教えてもらってない」とHが言ったのでかなり笑いました。「なんで?」ってHに聞いた私が普通にヘンですけどね。
つぎに今回良かったなと思ったのがマツコデラックスさん。数年前から人気の彼(女)ですが、外国から見ていると、なぜあの人が、毒舌人気とはいえ、どんな人気なんだろう?と疑問に思っていました。しかもイタリアにはそっくりなパラティネッテさんというコメディアンがいるので、その人とかぶせて見ていて、私は分からないわーと勝手な感想を持っていたんですが、年末に暇を持て余してテレビに集中していたら、マツコデラックスさんってヒューマンな優しさがにじみ出ている方なのですね。本人はそう言われたくなさそうな気配がなきにしもあらずですけれど、本当に素直で優しい人ってその素直さや優しさを隠せませんよね。わー素敵、と単純に思ってしまい、まぁもしかしたらテレビ的な演出かもしれないそのちょこっとにじみ出た優しさに感動してこれまた普通にファンになりました。マツコさんが素人をフォローするときに「アンタ、なんか、けっこう好き」といったりするのがじーんとしてしまいます。もしかしたらわたしも年をとったので小さなことですぐ感動しやすくなっただけかもしれませんけれど。
そして最後の週末に旦那さんのAさんが思いつきで葛西臨海公園の水族館に連れて行ってくれたんですけど、キラッキラのまぐろにとてつもなく癒されました。そしていろいろと説明を読んでいると、スズキとサバとマグロとカツオという私の中では4種類の魚だったものが、実はいろいろな意味で入り乱れていてある種のカツオはスズキ目のサバ亜目のサバ科のイソマグロ属のカツオだったりするということが分かったりして驚愕でした。食にまつわる仕事をしているのにお恥ずかしいかぎりです。ゆったりと泳ぐ大きなクロマグロ、かっこ良かったです。時々目にも留まらぬスピードで泳いだりもできてすごい。しかもえら呼吸のために永遠にガンガン泳ぎ続けているところも、何かの縮図のようでした。
他にもいくつか良かったものがあった気がするんですが今日のところはこの3つということで。

2 Replies to “日本で良かったもの(くだらないかも)”

  1. いきものがかり、いいよね!
    それにしても、お休みするらしいよ、なんて言っちゃったんだけど、違うかもしれないって思い、ちょっとグーグル先生にお伺いしてみたよ。
    そしたら、ヤフーMUSIC Q&Aさんが代わりに教えてくれたんだけど、どうもマスコミさんの誤報らしく、今年上半期を曲作りに専念とか充電するということらしい。
    さも、いきものがかりから聞いたように言っちゃったけど、実はネットニュースさんからのマタ聞きだったんだ~。

  2. いきものがかりちゃんたちいいよね!そうか、誤報だったんだ、ガチ直情報だったと思ったのになー。このまえ会えて楽しかったー。また遊んでね。そしてまたいろいろ重要情報おしえてね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *