初めての競馬:有馬記念

ご無沙汰しています。私は日本に帰って来て休暇をすっかり満喫しています。23日の早朝に成田に到着し、イブイブだったその日は、とあるイベントに旦那様のAさんと一緒に参加して一日楽しく過ごし、イブはつくばでAさんの仕事が終わるのを待って、近所のお気に入りお寿司屋さん(去年もクリスマス当日に行きました)に連れていってもらってミニクリスマス。今年はサンタさんから強烈に嬉しい3つのプレゼントをもらって大興奮しました。ありがとう!
そして25日は姉の一家とクリスマス会の予定だったので、お昼過ぎから準備して東京へ。ほぼ毎日DS競馬ゲームがルーティンワークになりつつあるAさんと、電車の中で何とはなしに、競馬の話をしていたんですが、私が本当に競馬のことを何も知らないのでちょっぴりバカにされながらも、この機会にひとつひとつ丁寧に教えてもらっていたんですね。するとAさんが「明日は有馬記念っていう大きなレースだよ」というので「じゃあそれにいってみようよ」と軽い気分で言ったら今度こそ本気で「有馬記念は何万人もの人が行列作って見に行くレースだよ、しかも中山競馬場は東京じゃなくて千葉だし」と完全にあきれられました。あ、そうなんだ、と思ってちょっぴり恥ずかしかったので「えー、じゃあ東京にも馬券を買えるところあるんでしょ、今日はそこに行きたい!」と意地を張ってみたところ、奇しくも乗っていたつくばエクスプレスは浅草駅に到着したので浅草の場外馬券売り場、ウィンズ(というのも今回初めて知りました)に行くことにしました。
電車の中で、何て言う馬が強いの?何番?と聞いていたら、Aさんが「いくらなんでもどの馬が何番かまではソラでは言えないよ、駅のキオスクでスポーツ新聞買って調べよう」といったのですが、どうしても待てない私は、私のほぼ口癖である「なに?なに?」の7-2と、Aさんの口癖である「いいよん」の1-4と、さらにその4つの番号のうち一番ゴロが合う、「いいな」の1-7と「ない」の7-1で固めようと言い張りました。これにさらにあきれたAさんは「情報ゼロで番号は決めれないよ、しかもこのレースは16番まであるって知ってる?(私は当然知らなかった)しかも今回武豊の馬は出走取り消しだから決めた番号に武豊の馬があったりしたら絶対当たらないっていうひどいことになるよ」と言うので、やっぱり駅のキオスクで新聞を買って情報を得ることにしました。
そして買ってすぐ新聞を広げて一面を見てAさん、呆然。「すごい!7番ブエナだよ。しかも1番を予想してる人この紙面でもすごく多いよ。4番も2重丸アリだよ」だそうです。言っている意味があまり分かりませんでしたが、どうやら私の当てずっぽうな語呂合わせが、それほどとんでもないものでもなかったようです。満足な私はにんまりしてそれからウィンズへ。
ウィンズの中に入って実感したのは、やっぱり競馬というものは敷居が高いというか低いというか、ちょっとおっかない感じがしますね。ウィンズにはたくさんのちょっと汚い身なりのおじさまたちが陣取っていて、私たちのようなお客さんはさっと来てさっと帰る感じ。ゴミは散乱してるわ、マークシート方式の紙の中に書いてある専門用語はさっぱり分からないわで、そわそわしながら、Aさんに教えてもらった通り、私の発案した語呂合わせをマークして券売機へ。上の写真のようにひっそりと馬券を買いました。この写真の手前の馬券がAさんが買ったもの。奥の馬券が私が買ったもの。プラス、私はどうしても「馬単」というのも買ってみたかったので、同じ組み合わせで買いました。ただし、ここがすごく大事なんですが、1-7だけ、7-1に変更で。というのもブエナビスタが7だと分かった以上、1-7を買うより固いかと思ったのでした。後で考えればここでそんな小賢しいことをしなければよかった。
で、ご存知の皆さんはご存知の通り、3時25分から行われた有馬記念の10Rの結果は写真判定のハナ差で1-7。あああ興奮しました。上の写真の2枚の馬券で、夫婦でちょっとだけ勝ち越したんですけど、勝ったこと自体は結構どうでもよくて、私が電車の中でブエナビスタが何番か分からない状態でこの組み合わせを当てたことのほうが気持ちよかった。確かに固いレースだったということですが、それでも初めてのGIで、テレビの前でこんなに興奮できたことが何より嬉しかったのです。レースが終わって数秒後には普通に戻ってしまったAさんと、一緒に見守ってくれたうちの姉がさっさと気持ちを切り替えて他の話をしているのに、私はいつまでもレースの後味にひたっていました。いやぁ興奮しました。有馬記念さま、私にひとときの楽しみと興奮をありがとう。
そうだ、Aさん、馬券をちゃんとお金に替えておいてね。そして美味しいものでも食べてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *