FPその後

11月1日にファイナンシャルプランニングの相談に乗ってもらったという話をここにも書きましたが、「こうしたほうがいい」というのを書いただけだと行動が続かないので、自分の背中を押す意味で「なにをしたか」のフォローアップをしておこうと思います。
1. エマージェンシー資金、言われた通りにさっそく別に分けてプールしました。
2. 投資信託、まだ買ってはいませんが、ネット口座を開設しました。やっぱりイタリアをベースにするのはあまりにも不安なので、日本をベースにすることにしました。いろいろな書類が夫のAさんのところに届いているはず。今は投資についてせっせと勉強中です。信託とはいえ、長期な目線での揺れ幅を見極める知識が必要みたいなので面倒がらずに勉強あるのみですね。がんばります。実際に動き出すのは夏頃かなと考えてます。
3. 銀行はアメリカの銀行は次にアメリカにいった時に(いつだろう)解約する、と決め、日本の銀行は、手数料がなるべく取られない代わりに利子の低い(ほぼない)口座というのに乗り換えました。イタリアのは、もはやしかたないので現状維持で、なるべく手数料のかからない方法を考えていこうと思っています。
4. ネット銀行の利用は、利子が思った以上に少ないこともあって、私のライフスタイルにも合わないということで見送りです。
5. ヴァンブレーダの保険は無事にAさんを外すのに成功しました。結構面倒で、意味不明なチェックがあったんですが、コツコツとやってできました。外す時、「書類を正式確認してくれるオフィサー」のひとに「一度外すと二度と入れないわよ」と脅されましたが、何度考えても、やっぱり日本の保険に入っている以上、特に必要はないんですよね。そして、日本の保険証を見せて、というのでAさんの保険証のスキャンされたものを見せて、英訳もつけて(Aさんありがとう)を見せたら、「実物はないの?」というのでぽかんとして、「あのぅ、実物は当然日本にいるAさんが持っていて、日本にいるからという理由で外そうとしているのに、ここに実物がないとだめなんですか?」と聞いたら、「まあそうとねぇ、正論よね、でも私はどうやってこれが本物だと分かるの?」と聞かれました。ムっとしたので「日本語で書かれた本物を持って来たらあなたにはそれが本物って分かるのなら夫に郵送してもらいますが、イタリアの郵便局がなくしたら(よくあるんです)責任もっていただけますか」と言ったら「うーん、よく考えたら本物みても私にそれが本物ってわかるわけないわね」と言うのでかわいそうになって、日本では国民保険や共済保険やそういうのには絶対入らなきゃいけないんです、だから当然みんな入っているんです、そうでないと病院で受付もしてもらえないこともあるんです、私自身も無駄なのに入っているんですよ、と説明したら、「わかった」といってガッチャンとオフィシャルスタンプを押してくれました。結構適当だなと思わないこともなかったんですが、良かった良かった。
6. クレジットカードはイタリアのカードの利用状況を2010年11月から2011年10月の1年間で分析してみることにしました。それで年会費の29ユーロがその価値があるかどうか決め、不要と確定すれば2011年の10月に解約手続きをしようと思います。他のカードは現行のままでいきます。
7. 厳しく言われたレシート帳は、さっそく作成しました。3ヶ月ほどたったら私の消費傾向を分析してみようと思います。
8. カードでできる買い物はカードで、と言われましたが、まだ大きめの買い物しかカードでできてません。細かく出していったほうがいいと言われてるんですけどね。頑張ります。
以上、フォローアップでした。

4 Replies to “FPその後”

  1. 私も真佐美さんの前回の日記を読んで、早速ANAカードに入会してほとんどの支払いをそれに変更して(マイルで大阪行き来できるから)投資信託とかは全く頭がついて行く自信がないので投資型の生命保険って言うのかな、今旦那さんがアメリカのPに入ってるんだけどそれを増資するかカナダのMに入るか利率と条件を検討してるよ。あとはーとにかく必要なお金を別に取っておけるだけ貯金しなきゃな。。。

  2. おお、さすが、行動のえみちゃんだね。投資型の保険ってどうなんだろうね。投資型の年金とかもあるよね。アメリカのソーシャルセキュリティみたいなかんじかな。詳しいことがわかったら是非教えてね!

  3. 早速行動に移したんだね!エライ!!
    私は家計を見直して、無駄を発見したんだけど、
    改善するのに結構手間がかかる箇所だったので、
    あーどーしよ。。。と作業はストップしているところです。
    エマージェンシー資金。必要なのはよーーーーくわかってる。
    でもでも、築19年の実家を引き継いでしまうと、
    家電が壊れるやら、浄化槽の工事やら何やらで、
    毎月緊急事態が続いているような。。。
    いつ貯まるんだ。いつプールできるんだ、という状況です。わはは。

  4. やっちん:うん、3ヶ月後にチェックよ!とFPの友達に念を押されたし、怒られると結構怖いかもしれないのでがんばっちゃった。えへへ、褒められちゃった。やっちんとこって一戸建てなんだねー。いいなー。最近甲斐性もないくせにお家を建てるサイトばっかりみちゃうよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *