今日の会議で私が関係する議題が終わったのが4時過ぎだったのと、木曜日はオルセー美術館が夜の9時半くらいまで開いているという情報をホテルで得たのとで、PERのC線に乗って会議の帰りに行ってきちゃいました。会議帰りだったのでスーツだったのとコンピュータを抱えたりしていたのとで、ちょっと暑い中大変でしたが、行って良かった。
私は最近気づいたんですが、かなりのレベルで「庭園好き」だということが分かってきて、旅行に出るとかなりの確率で庭園に行きたがるということに今更ながら気づいたんですが、もうひとつ好きだと気づいたものがあります。それはテラス。私、すごくテラス好き、屋上好きです。それでオルセーのテラスからはモンマルトルが一望できるという話をきいて、ものすごーく期待してはいったんですが…。
なんと、オルセー美術館、現在改装中。しかもそのテラスに出れるという5階(というか3階)だけがクローズド。かなりがっかりです。その上階にポスト印象派の絵画がまとめて、ゴッホやゴーギャンやモネやセザンヌなどがあるはずなのに、その絵たちはどこ?と探すと、一時的に設けられた特設の部分に並んでいたことはいたんですが、なんだか、コレという名画が少ししかない。どういうことなの?とインフォメーションで聞いてみたら、にっこり笑って「あなた日本人?だったらラッキーよ、だって今半分くらいのオルセーの名画は日本にあるから、帰ったらたっぷり見れますよ」だそうです…。今グーグルしてみたんですが、国立新美術館にて、その名も「オルセー美術館展2010」だそうです。がっかり。初めて見たときにかなり強烈な印象に残った、ゴッホの「星降る夜」も今東京にあるみたいですね…。
今回のオルセー訪問はちょっと消化不良気味になってしまったので、今度パリに来たらまた必ず来ようと思いました。帰りはセーヌ川を渡って、チュイルリー公園を抜けて、ルーヴルの横のカフェマルリーでおひとりさまのお食事をしてホテルに帰ってきました。ひとりだし暑かったけど動いてみてよかった。こういうことでもしないと、空港と会議場とホテルの往復だけで終わってしまうから。明日は会議最終日です。会議が終わったらパリ在住のMさん(転職されてパリにいらっしゃいますが、以前はローマで私の部署の中のかなり上のランクの方でした)とお食事でも、という約束をしているので楽しみです。