読書メモ

本当にどうでもいいんですが、午後の韓流のFantastic Coupleがちょっと面白いなと思う日々です。韓国の女性キレイですね。って本当にどうでもいいですね。先週と今週に何冊か本をまとめて読んだので書き留めておこうと思って。
家日和」奥田英朗:最後の短編がすごく良かった。私もオーガニックとかロハスアレルギー気味。やってる人はすごいなぁと本当に思うし、エコとかもそうなのに、私があまのじゃくだから?と思って口を閉じていたことをうまいぐあいにぐっと出してもらった感じでちょっと感動しました。
食堂かたつむり」小川糸:ベストセラーだったので。かもめ食堂とかぶるのはなぜ。私は泣けなかった。
削除ボーイズ0326」方波見大志:年齢設定に無理があったけど普通に面白かった。狙ってる読者層はたぶん中高生?読書中、伏線が上手すぎて何度も1ページ目に戻るハメになったのも珍しかったけど、それはいいことなのかどうなのかって言われるとうーん、と思いましたが。
1Q84 BOOK 3」村上春樹:1と2は素直に良かったと思ったのに、これは結構微妙な感じがしないでもないけどマーケティング上手だなぁって思った。できれば会えないで欲しかったなぁ。主人のAさんが、「えーっとなんだっけ、ダイゴと大豆の話だっけ」と言ったのがうまいなぁって思ってちょっと思い出し笑いしてしまいます。
ペンギン・ハイウェイ」森見登美彦:面白かった。理系。途中、ん、と思うところがあって、小さなことが壮大な何かのメタファーのような感じでそうじゃない感じもして脳のどこかをぐっと押されたような感覚がある(けど押されたかどうかはわからないかんじ)。太陽の塔も面白い!とおもったけどこういうのも新しい感じで面白いと思ってしまいました。こんな子がいたらちょっとイヤだけど。でもこういう感じで頭脳明晰な素直でいい子なのに、大人から見るとちょっとイヤな感じのコっている!ような気もします。
以上とりいそぎ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *