銀座でタイ料理

7076242618.JPG火曜日の夜はアメリカで友達になったRと待ち合わせしてお食事してきました。Rとは私が主人のAさんと出会ったころの友達で、あれから13年も経つのかと思うと感慨深いです。滅多に会わないのに突然こうして会っても何も変わってなくていつも普通の会話を楽しくできる貴重なお友達。女優さんみたいに美人な人です。彼女は横浜から、私はつくばからそれぞれ離れているので間をとって東京で会おうよという話になったので有楽町のジムトンプソンのレストラン、Jim Thompson’s Table Thailandに行ってきました。
大人になって思うことですが、この年になるとなかなか友達を気軽に誘ってどこかで飲んだりお食事にいったりすることがだんだん難しくなります。私の年齢だと相手にはキッチリ仕事があったり、家族がいたりするのでスケジュールの調整はもちろんのこと、ぶっちゃけ消費経済(って遠回しに言ってますが、単にお金を使うことですね)も一人の判断ではないということや、当然子供がいたりする場合もあるので夜更かしはできないし、さらに私の場合、特に地元熊本の友達だと男友達のほうが多いのでこの年齢になって特定の男友達と夜遅くまで遊ぶのはお互いよくないし(実は私個人はそうは思わないけれど、やはり遠慮はします)だからといって昼間や夕方が暇かといわれると全くそんなことはないし。
だからこうして一時帰国をするたびに、なんとなーく連絡をとって「会えそうだったら遊んでね」オーラを出すことによって期待するのですが、そんなときに「遊ぼうよ!」と気軽に声をかけてくれる友達っていうのは本当に貴重でありがたいです。Rも忙しいのに「会いたい」と言ってくれて、そして一緒にお食事につきあってくれて本当にありがとう!次回はちょっと足を伸ばして温泉にでも行こうよということになりました。
それにしてもおちついた雰囲気のこのレストラン、本場バンコクのジムトンプソンの家の敷地内にあるレストランと変わらない味に日本の丁寧さ(ドリンクなどとくに)を足した感じでとても良かったです。急にタイで過ごした日々が懐かしくなりました。ジムトンプソンの家には、職場のすぐ近くだったのでシルク商品もお食事にもお茶にも良く通ったことを思い出して一人でキューとなりました。またバンコク行きたいです。

2 Replies to “銀座でタイ料理”

  1. もうイタリアに戻った頃かな?
    みみちゃん、久しぶりに会えてこちらこそ楽しかったです!
    それにしても美味しいタイ料理だったね。
    出会って13年。
    その間にそれぞれ色々なことがあるのに会うとほんとに普通の会話で
    なんだかほっとします。(不思議だね)
    貴重な友人と言ってもらえてとても嬉しいし
    こちらこそずっと大切にしたいお友達&昔の思い出も宝物だよ♪
    今度はA君も一緒に箱根、伊豆辺りにのんびり行きたいね。
    (でも3人で行くのはちょっと気が引けるなぁ・・・というか私、お邪魔虫では?(笑))
    私も今年は一人でイタリア、イギリスに行くのが目標です。
    では忙しい毎日お身体をご自愛くださいね☆

  2. はじめまして。 今年の夏にワシントン州へ引っ越し予定で、シアトルの美容室を探していてGary Manuel Salonを検索したところこちらにヒットいたしました。 現在はローマにお住まいだそうで、もしご存知であればお勧めの美容室、美容師の方を教えていただけませんか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *