ブラマンテ回廊

週末は久しぶりにチェントロへ出向いてナヴォーナ広場なんかに行ったりしちゃってすっかり観光客気分の私ですが、ナヴォーナ広場から徒歩3分ほどのところにある、このブラマンテの回廊、静かで趣があってタダで(これ重要)私は好きです。同時にエキシビジョンをやっていることもあるのでそれも素敵。今年の10月からはジュリアスシーザー展をやるらしく、先日『シーザーがローマに帰ってくる』というような内容のポスターを見かけました。オフィシャルサイトはこちら
そしてここは実はわたしの好きなカフェテリアポイントでもあります。この回廊の上のレベル(イタリアでは1階といいますが日本だと2階部分ですね)にさりげなくおいてあるグラステーブルで、驚くほどおいしいランチなどが出てきますよ。今は夏なのでカフェテリアは閉まっていますが、ナヴォーナ広場から、さてどこに行こうか?というときは是非ここを訪れてみてください。質の良い時間をすごせると思います。
ちなみにこの回廊+教会はVia della Paceというストリートにありますが、ここにあるAntico Caffé della Paceも私はかなり好きです。このカフェは夜のほうが良い感じ。たくさんのお洒落な人々がアペリティーヴォにやってきます。ディナーの後も遅くまでやっているイメージです。私のフリッカーのこの写真はちょっと暗いですが、手前の左側の植え込みのところがそのカフェ。当然中央に見えている白い建物が、その回廊を左側に持つ教会です。ナヴォーナ周辺は素敵なところが多くていいんですが、住んでる者から言わせていただくとパーキングが絶望的なのでなかなか行くチャンスがないんです。いつもルンゴテヴェレに駐車して徒歩なのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *