ロンドンの休日:The chicest fish & chips ever.

突然思い立ってロンドンに遊びにきちゃいました。完全なる一人旅。ロンドンに行きたい!という気持ちが数週間前から高まり、今や全然使っていないAir Canada(アメリカに住んでいた時に良く利用していた)のマイレージが結構たまっていたので、思い立ったが吉日と、電話してみたらルフトハンザのフランクフルト経由の便がとれたのでそれにて。今日到着したばかりなのに一人でかなりの充実の半日をすごしたのでこれからエントリーを分けてかきますが、まずはこの写真、つまりいわゆるフィッシュ&チップスなわけですが、でも本場のロンドンのフィッシュ&チップスはこんなにコジャレていません。新聞紙に包まれていて油にまみれたものが本物。でも今回は、本物じゃなくても、それでもなんとなくこういう感じのフィッシュ&チップスを食べたかったのです。

しかも場所も場所で、Notting Hillです。地下鉄のNotting Hill Gate駅から徒歩すぐで、Gealesというお店。こちらをクリックするとお店の雰囲気が分かると思いますが、とても素敵な小さなお店。「フィッシュ&チップスごときにこんなに出せないよ!」と思う人も多いだろうなと思える価格設定ですが、それでも私はこの一人でNotting Hillでおハイソなマダム達に混ざって、しかもイギリスのフィッシュ&チップスを食べている!というくだらない満足感で、非常に嬉しかったのです。そしてなにより、実際にこのフィッシュ&チップス、一般のものよりあっさりした食感でディルがたくさん入ったタルタルソースも絶品だし、人生の中で食べたフィッシュ&チップスの中で一番美味しかった、と断言できる味でした。

4 Replies to “ロンドンの休日:The chicest fish & chips ever.”

  1. 突然にロンドンから、、、
    楽しんでいるようね。日本は夏休み真っ盛り、蝉の鳴き声の中で私達も元気に楽しんでいます。彼は今頃研究所で大忙しかな?

  2. お母様:今年は個人的には2回の短い夏休みを、と思っているんだけど、これが第一回。といっても休んだのは金曜日の一日だけだけどね。突然来たけど来てよかったなーと思っています。Aさんが大忙しの時期になんだか申し訳ないけれど!でもお姉さん夫婦の写真でAさん見れてよかった!

  3. こんにちは。はじめまして。皆さんアカデミックな話題からこのサイトに辿り着いているようなのに、私はGealesで検索して辿り着きました!7月にイギリス旅行を計画しています。Masamiさんのロンドン情報は全て参考にさせていただきますね。私はイタリア好きが昂じてイタリア語を5年習っていたことがあり、その後仕事で必要に迫られ英語を猛烈に勉強しなければならなかった経験があり、なんとなく勝手にこのサイトに親しみを感じてしまいました。世界で一番好きな都市はローマです。でも旅行で訪れるのに、です。住んだ経験はありませんが、大変なこともあるのはお察しします。ところで、このサイトを読んでからイタリア語を懐かしく思い出し(ほぼ全て忘れてしまいましたが)英語とイタリア語について考えました。私は英語を話す時は正直自分のキャラクターを少し変えて話しており(英語的な考え方に立って話さなければならないので)、それがとても楽しくはあるのですが、そういえばイタリア語を話していた時はそれほどキャラクターを変えることを意識せずに話せたような気がしています。短く言えば、イタリア語は英語よりももう少し漫然と話すことが許されていたような気がするのです。私の場合、英語とイタリア語は勉強する時期も目的も違っていたので一概には言えないと思うんですが。Masamiさんはいかがですか?こんな素敵なサイトに巡り合えてうれしく思っています。更新をとても楽しみにしています。

  4. danuさん:こちらこそはじめまして。みなさんいろいろなキーワードでこのサイトに来てくださっているので大丈夫ですよ。実際一番多いのは私の好きな「Blurry」という曲の検索みたいです。
    イタリア語は私はまだまだまだまだなので、自分のスタンスを考える余裕がない感じでひたすら単語をつなげて必死にしゃべっている(しゃべれているかは謎ですが)状態です。自分のスタンスの分析をするにはもうすこし年月が必要ですね。最近日本語をしゃべる機会の方が少ないので、だんだん英語の時の自分の方が本物に近づいてきちゃいました。日本語で話すときはストレートすぎないようにしなきゃとか丁寧に、とか逆に気を使っています。
    ロンドン楽しんでいらしてくださいね。Gealesは小さくてかわいいレストランで、居心地がすごく良かったですよ。お天気が良ければ確実に外の席がいいと思います。でも本物のFish ‘n’ Chipsを食べるためだったら街角のスタンドで買ったほうがいいかもしれません。列が長いスタンドがおすすめです。また是非コメントくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *