メールの質問に答えてみます

昨日のエントリーに書くのを忘れていましたが、ローマには8日に帰ってきました。ローマは東京よりも暖かくて過ごしやすいのは良いのですが連日雨模様です。
ところで私はこうして10年も、どうでもいいことをいっぱい書き散らしていて、私や私の家族以外にこれを楽しんでいる人がいるとはどうしても考え難いことがあるのですが、わりと頻繁にブログを見ました、という見知らぬ方からメールをいただくことがあり、本当に嬉しい限りです。それで今日は最近いただいたメールの中の質問事項に答えてみたいと思います。実にありとあらゆる質問があって、個人的にちょっと笑えますが、本心から、メールを下さった方ありがとうございます。直接お返事せずにこういう形ですみません。勝手に切り取ってここに載せてしまってごめんなさいね。さらに質問があればコメント欄に書いていただければお返事できると思います。では質問1からいきます。

1. ローマで一人暮らしって憧れますが、何が一番楽しいですか?

やっぱり毎日のように「コロッセオ通り」を車でびゅんびゅん走ったり、「皇帝通り」をフォロロマーノを見ながら歩いたりできることでしょうか。といいたいところですが、真面目に答えるとすると、ローマは一国の首都ですが高層ビルが建ち並んでいるわけではなく、ちょっと田舎っぽい首都なので、田舎出身の私としては住みやすいです。ローマを好きだなと思うのは、ヘンな話なのですが、いろいろと友達と一緒にローマについて不満を述べたあと、「でもやっぱりいいところだよね」なんて言ってしまえるところでしょうか。ただ一人暮らしについては、人それぞれ、私は家族と暮らしたいと思ってしまいます。

2. 突然で、大変恐縮ですが過去のゲストブックで気になる記事がございましたので、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?お話にでてくるこのxxxという方はどのような人だったでしょうか?もしかしたら、私の知ってる人と同一人物かな?と気がしましたので。本来であれば直接聞けば良いのですがメールアドレス含めて連絡も知らないです。ですが、懐かしさのあまり今こうして書いてます。

実は私もその人を覚えていないので何とも言えませんが、私のサイトで知り合いの方を発見できるなんて素敵と思いつつもやっぱり個人情報はお伝えできません。ごめんなさい。

3. レンテルチリですがどのように食べておられますか? 他になにか副菜とかも作られるんですか?よろしかったら教えて下さい。後、レシピも是非是非よろしくお願いします。知っておられたらで結構なんですが、日本酒のお勧めもよろしくお願いします。

レンティルはスープでいただくことが多いです。チリにすると最後のほうはこってりするので、ちょっとアメリカンジャンクにホットドッグと一緒にいただいたり、サワークリームを入れてコリアンダーもたっぷりいれて食べることも多いです。レシピというレシピもないのですが、レンティルをキレイに洗って水につけておき、タマネギを細かく切ってひき肉と一緒に切って炒めて、クミンを中心としたありとあらゆるスパイス(日本には便利にチリパウダーなどが売ってあるんじゃないでしょうか)を入れ、レンティルを入れて水を加えてことこと煮るだけです。日本酒については詳しくありません。ごめんなさい。

4. まさみさんは、RDを目指すために大学にいったのですか??インターンシップしたことありますか??大学を出ている場合は、何年生くらいに編入できるかめやすは、わかりますか??生化学が好きな方ではなかったので、今から日本語で勉強しておいた方がいいですよね??大学院と大学の授業などで違いはなんですか??こんなに長々と読んでいただきありがとうございました。また、メールしてもいいですか??

RDになりたいというよりはその頃憧れだったチーム医療などについて学んでみたいと思いました。ホスピスでインターンシップしました。大学出身の場合は理論で行けば90単位もらえると思いますが、とったことのある科目やこれからとらなければならない科目によってあと何年かかるかは違うと思います。栄養学において生化学はコアです。生化学が苦手なら栄養学はちょっときびしいと思うので勉強しておくにこしたことはないと思います。大学院での授業は自主性を重んじられることが多いです。誰も何も指示してくれないので自分から質問したり何度も教授と話あったりすることが大事でした。大学ではわりと受け身でも良い成績がとれます。長いメール大歓迎です。こうしてお返事遅れますが、ぜひメールください。

5. 資格をとる順番として、(a)管理栄養士(日本)→RD(アメリカ、カナダ)と、(b)RD(アメリカ、カナダ)→管理栄養士(日本)でどちらかお薦めはありますでしょうか。

確実に(a)をおススメします。でもだからといって(b)が不可能というわけではありません。日本で管理栄養士の知識があれば外国で勉強するときにかなりスムースです。

6. 購入させていただいた栄養計算ソフトの表紙の「国連食糧農業機関」が気になって、もしかして…と思って検索してみたらマサミさんのHPに行き着きました。なので、巡り巡ってやっと…!っという感じではないのですが、本当に驚きました!!!

驚いていただいてありがとうございます!めぐりめぐって嬉しいです!

7. 真佐美さんが書く文章はとてもまとまっていて、どの記事もとても読みやすく、文章を読むのが苦手な僕にもすんなりと受け入れることが出来ました。僕もブログを開設しているのですが、出来る限り読みやすい記事を書くのは難しいことだと思っています。突然の質問で申し訳ありませんが、真佐美さんが、記事を書く際に気にしている点や、心がけていることを教えてください。今後、記事を書く際の参考にしたいと思っています。

そんなに褒めてくださってどうもありがとうございます。とくに心掛けていることはありませんが、だいたい母や父や姉や主人や友達の顔などを思い浮かべながら手紙を書くように書いています。参考になるかどうかわかりませんが本当です。でも読み返してみると稚拙で恥ずかしいことが多いのですが、書き直しているとキリがないので書いたら書いたままです。
というような感じですが、実はもっとマックに関すること、進路に関すること、国連に関することなどの質問もいただいていますがそのあたりは私の答えも長くなるのでまたの機会に回答させていただきたいと思っています。メッセージ本当に嬉しいですので、もし割と定期的に見に来てくださっている方がいらしたら、ぜひメッセージくださいね。

4 Replies to “メールの質問に答えてみます”

  1. パソコンの前にいる時間が少なく、なかなかコメント出来ていないのですが、mtwebはよく拝見させて頂いています。写真&文章が素晴らしく、コーヒーなどを飲みながら机の上で一服しているときにのんびりと眺めさせて頂いています。これからも楽しみに見させて頂きます。お体に気をつけて頑張ってください!

  2. ponponpontaさん:メッセージありがとうございます。写真と文章を褒めてくださって嬉しいのと同時にちょっとあまりにも書きなぐりなので恥ずかしいのも本音です。楽しみにしてくださってありがとうございます。体に気をつけてがんばります。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

  3. 初めまして。2年ほど前からサイトを拝見させて頂いています。
    早速ですが質問させていただきます。技術的な内容ですみません。
    真佐美さんは1997年からたくさんの記事を書いていますが、その管理(Movable Typeや文章等のデータ)は自分でなさっているのですか?それとも委託しているのですか?
    また、サーバーは自分で構築なさっているのでしょうか。それともレンタルしているのでしょうか。もしご自分で構築なさってるのであればサーバーのスペックを、レンタルならば何処のサーバーを使っているのか教えていただければ幸いです。
    自分もMovable Typeを使って記事を書いていますが、記事数が500弱程度にも関わらず再構築にかなりの時間がかかります。自分はレンタルサーバーなので、これ以上重くなるようなら移転する予定なので、参考に出来ればなぁと思っています。
    長々となりましたが、質問は以上です。
    お答え頂ければ幸いです。

  4. Arkeyさん:2年も見てくださってありがとうございます。質問の答えですが、記事の管理は自分でしています。DBはBerkeley dbを使っていますか?MySQLにすると再構築の負担が減りますよ。サーバーは以前英語のサイトだった頃は自分のBlueberry iMacをサーバーにしていましたが、現在はレンタルでICD Softというところのサーバーを使っています。あと他にいいなと思って別サイトで利用させていただいているのはBlueHostという会社です。是非ご参考までに。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *