ポップアートの展覧会

今日はScuderie del Quirinaleにポップアートのエキシビジョンを見に出かけました。10ユーロの入場料ですが、バスやメトロのチケットを見せれば7.50ユーロにディスカウントができることを知ってさっそく見せたらあっさりOKでした。

写真の入り口付近にはかなりの行列ができていて、約20分ほど並びました。この入り口を入るとセキュリティーチェックがあって、そこからチケットを買うんですが、そのチケットやパンフレットやなにもかもがポップで(この写真を見れば分かるように真ピンクです)すぐにうきうきしてきます。

このScuderie del Quirinaleでは前回いつだったか映画関係のエキシビジョンに行って、単なる展示会だと思って行ったのに、フリーの映画が上映されますよ、とお知らせされ2階に行ってみると、一面大理石のゴージャスなテラス席で、1970年のジャックニコルソン主演のFive Easy Piecesをワイヤレスヘッドホンの良い音響で上映するところでした(英語でイタリア語の字幕)。映画を楽しんだ後、その夜が天気のよい空気の澄んだ夜だったこともあって、こんなローマの空の下でこうして、ちょっと古くて非現実的でみんなが体当たりで演技をしているような映画をゆっくり見ることができるなんてとても素敵で嬉しいことだな、と単純に感動したことがあるのです。

確かそのころ、ビルの保存改築が終わったばっかりで再オープンした時期だった気がします。そのときも感動しましたが、今回も内容だけでなく、その展示方法もとても素敵だったので、これからもこまめにチェックしてここで何か気になるショウがあれば是非また来たいなと思いました。おすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *