ピサの斜塔・ナビ係考察

[mixiより一部転載] これは日本で言うお盆のとき、イタリアはマリア様の生誕日か何かの記念日だったか忘れましたが、フェラゴストという休日を挟んだ連休だったので(というより月曜休んで土日月火を自分で勝手に4連休にしました)行ってきたピサの斜塔。

これが意外に小さくてピサの街に入ったらすぐ分かると思い込んでたのに結構迷ってしまいました(10分くらい)。だいたい、ナビ係のせいにしちゃいけないとは思うのですが(私がドライバーでCがナビ)、この前、違う部署の同僚のMさんをのせてローマの街を走ったとき、あまりに完璧なナビで感動したのでそれ以来ナビにはピピピとくるのです。

Mさん曰く、「このストリートをまっすぐいくと多分2つめの大きな道で右折なので、3レーンあるところの右側にいいてくださいね」「次の角を右折したらすぐに左レーンにうつっておいて、左折できそうなところで左折してください」「もうすぐランダバウトがあるのでぐるりとまわって一番左に入って右レーンにいてください」などなど。あまりにスムースで、来た事があるのかと思っていたら地図を見て言っていただけだそうです!ナビ上手な人って本当いるな、と思って感動しました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *