ローマ到着

ついに、昨日の夜更けにローマに到着しました。なんちゃってワールドトラベラーを目指している(?)私のハズなのに(ウソ)、日本からヨーロッパはやっぱり慣れないし長いですね。でもBritish Airwaysを利用したので、シートもかなりリクライニングできて良かった。お食事も、NWやUAやACにばっかり乗っていた私にとっては「おいしい!」と思えるものでしたよ。そしてローマに到着したのが夜中の11時半。真っ暗すぎて、お迎えの車からもローマの町並みをしっかり見ることはできませんでしたが、バチカンの大聖堂とコロッセオだけはしっかり見えました。ローマって街全体が総美術館状態ですね。そんな言葉があるのか分かりませんが。
上の写真は今朝起きて、宿泊しているゲストハウスをパチリと撮ったものです。屋上になんだか良さげな銅像がいっぱいあったりしてなんだか素敵なゲストハウス。私は中2階というべき階にお部屋をいただきました。ローマのゲストハウスは暖房+冷房の状態があまりよくないだとか、インターネットの設備状況が悪いだとか、いろいろと聞いていたんですが、お部屋で暖房をつけたら10分後には快適な温度になったし、ADSLが入っていて快適インターネットもできるし、熱くて水圧の強いシャワーが出るしで、かなり良いゲストハウスです。レセプションでお世話をしてくれたBarbara(と書くと普通の名前に見えますが、イタリア語だと「バルバラ」でバラバラみたいです)なんて親切も親切、ありえない親切さでいろいろと教えてくれて感動しました。


朝起きて、ぼーっとした頭で質問事項ややりたいことリストを作ってまたレセプションに行ったら、こちらが口を開く前に、「とりあえず朝食にいってらっしゃい」とグリーンの小さなBreakfastクーポンをくれて、近くのBar(バール、立ち飲みカフェのようなものですね)への行き方を教えてくれました。歩いて2分ほどのところにそのバールがあったんですが、「ここかなぁ?」と入ってみると、バリスタさん2人が同時に「チャオ〜」と言って迎え入れてくれて意味もなく感動しました。それでクリームクロワッサンとカプチーノを注文して立ち食い+立ち飲み。一人のバリスタさんは「来るって聞いてて待ってたんだよ、日本人でしょ」と言って私がまだ一口も食べてないのに「ありがと、またきてね」と日本語をしゃべってくれました。セリフがお別れモードなのはご愛嬌。でも笑ってそこでお店の中をじろじろ見たり、次々にやってくるお客さんを観察したりしてちゃっかり15分くらい過ごしたんですけどね。これからしばらく毎朝来ることになりそうなバールなので、いつか写真も撮りたいなと思います。
そこでのカプチーノの美味しさと、今日のあまりのお天気の良さに、単純にものすごく気分が良くなったので、そのバールから見えていた公園に歩いていってみました。それが上の写真。多分、ですけど多分、この公園の右横はあのクラウディオの神殿跡と呼ばれる遺跡、のはず。古そうな城壁のようなものがあって緑に囲まれていました。その北(この写真から見て背後右)はコロッセオ。このサンカクな公園には次々に人々がやってきて思い思いにベンチに座っては何かを取り出してもぐもぐ食べたり、新聞を広げて日光浴をしたり、犬を遊ばせたりと楽しんでました。私もここにぼーっと座って今日の午後の予定を考えたり昨日のことを思い出したり、姉や母からもらったカード(ありがとう!!!)を読み返したり、この異常に忙しかった10日間を思い出したりしながら久々にのんびりしたのでした。

2 Replies to “ローマ到着”

  1. Masamiさん、こんにちは。長旅お疲れ様でした。
    あぁーイタリアうらやましいです。文章を読んでいて、そこにその情景がぶわっとひろがりました。ローマの街、バール、気さくな人々、なんだかわくわくします。
    いろんなお話、お待ちしてますね。

  2. soraさん:こんにちは!コメントありがとうございます。本当に長旅でちょっと参っちゃいましたが翌日のこのローマの街と人々ですっかり元気になりました。ここへのエントリですが、今までのお気楽研究スケジュールよりちょっとタイトになる分だけ前向きに自分で時間を見つけて書いているので、実は前よりいっぱい書くことになるかもしれません。soraさんのサイト、楽しみに見てますよー。これからもよろしくお願いします!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *