バンコクの思い出にひたってみる。

viefrompen住み慣れたプルマンのアパートで、ひとりコンピュータに向かってiPhotoをぼーっと見ていると、楽しかったバンコクの思い出、美味しかった食べ物、素敵だった景色、出会った数々の優しい人々を思い出してしまって柄にもなく感傷的になったりしてますが、この写真は出発前日のお昼に対岸にあるペニンスラホテルのアフタヌーンティーに出かけてテラスから撮影したもの。金色のドームがついた建物はステイトタワーで、ここの1階にあるスターバックスは歩いて行ける距離だったので良く行ってました。目の前はオリエンタルホテル。手前のリバーサイドカフェのちょっと左奥にあるレストランには伯父と伯母が来たときに食事にいったっけ、ペニンスラホテルのシャトルボートも撮影しておけばよかった、などなどこの写真を見ながら思う事はたくさんです。オリエンタルからはロイクラトンの灯籠流しをしたり、花火を見たりして楽しかったなーなどなど。目の前を静かに走っている白いボートは有名なチャオプラヤエクスプレス。20バーツ以内でいろんなところへ行けるので、サトーンに引っ越してからは頻繁に使って移動していました。

いろんなホテルのアフタヌーンティーに行ったけれど、私の中ではペニンスラがベストでした。多分、観光客団体として短い時間で訪れるにはあまり適していない雰囲気+ロケーションですが、中長期滞在で、本当に午後まるまる時間があって、ひとりかふたりで行く、という場合は確実にペニンスラをおすすめします。週末はアフタヌーンティーバフェになっているので、私はそれはちょっと好きじゃなかったんですが(バフェっていうのがイヤ)、まあお得感はあるでしょう。でも平日の静かな午後にダージリンを頼んで、Bangkok PostかThe Nationのどちらかを持ってきてもらって、Outlook部のCrosswordを解いたり、Sudokuを解いたり、ぼーっとチャオプラヤを眺めたり、というのは私の至福の時間でした。しかも350バーツといえば日本のランチと何も変わらないし。

littlechristmasこちらは私がバンコクで住んでいた部屋のドアに、私がそこを出る数日前に飾られた小さなリース。まったくクリスマシィな雰囲気がないバンコクで、みなさんツリーを飾ったり電飾で街をきれいにしたりといろいろな努力がみられましたが、一番ぐっときたのがこれですね。ある日出かける前に部屋の鍵を確認しようとしてふりむくと、これがかかっているので思わずきゃーと言いました。
私もプルマンに帰ってきてあと3日ほどしかないですが(イブはあさって!)、いそいでクリスマスの準備をしなきゃ、という気分になります。カードも届いていて嬉しいかぎりです。やっと荷物の整理も済みました。クリスマスな気分を味わう準備ができる雰囲気にもなってきたかな?というところです。

bangkoklevelところでこれはバンコクで撮ったものではないんです。バンコクから帰ってきた日に、シアトルのパシフィックプレイスというモールの駐車場に車をとめて、エレベーターに向かったら、私たちが駐車した階の名前がBangkok Levelだったので思わず「おお」と言って写真をとったもの。ちょっとブレててすみません。そういえばどちらの大仏様も見たなぁと思って嬉しくなりました。単なる偶然なのにこういうことがすごく嬉しいんですよね。子供みたいです。パシフィックプレイスの駐車場はそれぞれの階に世界のいろいろな都市の名前がついていて、それで階を覚えるようになっているんですね。私は一度だけ、空港で「どこに駐車したっけ!?」という恐ろしい事態を引き起こしたことがありますが、大きな駐車場って車を駐めた階と場所を覚えるのを忘れると悲劇になりいますよね。ジェリーサインフィールドのシットコムでもそういうエピソードがあったような気がします。みんなでヒッチハイクして一番上の階から車でまわってもらいたい、とアイディアを出すんですがそんなところでヒッチハイクが通用するわけもなく、しかもトイレにまで行きたくなってしまって…。というシットコムらしいエピソードで笑えます。

lunchさてこちらは全く関係ありませんが、今日のランチ。時差ボケ(という言い訳)でぼーっとしている私の前に「はい、ランチ」とAさんが用意してくれた、昨日の残り物の寄せ集めランチ。でもあんまりかわいかったので写真をとりました。一人暮らしを半年間もさせてしまったので、本来なら私がせっせとお食事つくってあげるべきなんでしょうが、今日までサボりました。明日から頑張ります。本当は冬至の今日のために、シアトルの宇和島屋で日本かぼちゃも買ってきたんですが、明日、一日遅れのかぼちゃの煮付けでもしようかと思います(本当かな)。柚子湯にも入りたいところですがこのあたりのスーパーでは柚子は見つかりませんねぇ。オレンジの皮で代用するかな。どちらにしても冬至に間に合ってないんですけどね。日本の冬至からすると2日遅れになりそうな雰囲気です。

明日は気合いを入れて厚着して、銀行にいってこようと思います。いろいろと手続きが面倒なのです。そしてこちらに着いてから初めてのミーティング。ホリデイ前にいろいろとセットアップしておかないと、24日から25日にかけていろいろと機能しなくなっちゃったりしますからね。がんばりまーす。

2 Replies to “バンコクの思い出にひたってみる。”

  1. こんにちはー
    パシフィックプレイスってシアトルに本場(?)があったんですね。
    香港のビル(ショッピングモール、フラットなどなど全て)には、世界のいろいろな場所の名前がついているんです。
    パシフィックプレイス(ショッピングモール)も香港にあるんですよ。
    私の家の近所のショッピングセンターには「Ginza」(中国語名も銀座)なんてのもあるんですよ。名前負けしてますが。
    ところで、ワシントンに滞在された後は、どこに行かれるんですか?

  2. にわとりさん:こんにちは。Ginzaって名前のモール良いですねー。私だったら通い詰めますね。大きくても小さくても充実していても閑散としていても、モールと名のつくものは全部好きなんです。
    ワシントン州のあとは10日ほど日本に帰ります。なんだかバタバタしそうで今からちょっと憂鬱なんですけどね…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *