マイティマウス

20050908_mmouse.jpg世間はiPod nanoの話題で持ち切りですが(?)、私は今頃、という感じでMighty Mouseに夢中です。というのも、先日Aさんがこれをアメリカから送ってくれたんです。ありがとう〜!このマウス、想像を遥かに超えて良いです。何がいいって、やっぱりスクロールボール。これってすごいですね。大きなPDFなんかを読むときにさっそく使いましたが、本当にいい。大きな写真なんかを扱うのにもいい。横スクロールがラクなのがすごくいいです。
私のPowerbookのトラックパッドの2本指スクロールも、もうこれなしでは生きられないと思うほど便利ですが(大げさ)、このスクロールボールにはかないません。だって軽くクリックするとダッシュボードが出てくるように設定できちゃうんですよ。でも2ボタンマウスに慣れていない私としては、いまいち右クリックが慣れてません。でもこれもすぐ慣れるでしょう。1ボタンマウスにしか見えないのに、こんなに機能がたくさんあるなんて、すごいマウスです。本当はタイで購入しようと思っていたんですが、サヤームセンターのマックセンターで聞いたらタイにマイティマウスがやってくるのは数ヶ月後だということで諦めかけていたんですが、そのときに「タイにはまだこないんだって!」とブツブツとわざとらしくAさんに訴えかけた甲斐があったというものです。でもどうでもいいことですが、今回のiTunes 5ですが、なんだか四角いっぽいインターフェイスがあまり好みじゃないですねぇ。


写真がタイのアップル製品を扱っているマックセンター。まるでアップルストアそっくりの配置と品揃えなのでびっくりです。そして関係ありませんがコンピュータつながりで、私が使っているSPSSという統計ソフト、iBook G3のときはとりあえず動いていたのに、Powerbook G4にした瞬間にありえないほど遅くなり、使えるレベルじゃなくなってしまって、速いコンピュータにしたのに一体全体どういうわけだ、と思っていたら、SPSSのオフィシャルサイトからアップデータ11.0.4が出ていて、そのパッチをあてたら快適に動くようになりました。やっとのことで。良かった良かった。でもパッチが130MBってどういうわけですか、もう。速い接続じゃないので1時間くらいかかりました。でもどうしても使いたかったので良かったですけれど。
ところでついでですが、マイティマウスを送ってくれたAさんが、ついでに私のパブリケーションも送ってくれました(一緒に箱の中に入っていた)。でもこれって、いつSubmitしたんだっけ、としばらく考えなければいけなほど昔のパブリケーションです。多分1年半以上前。まだ博士課程の学生だったときに、早く、作ったマテリアルの宣伝をしたくて書いたミニミニアーティックルですが、やっとのことで今頃載りました。遅すぎる。でもほっとしましたけれど。全然学術的なペーパーではないので結構一般の人にも分かるようなペーパーです。興味ある方はどうぞ。マックの方はオプション+クリック、ウィンドウズの方はシフト+クリックでダウンロードできるはずです。

というわけで、実はタイでもいまやっている研究をさっそく今までのところを発表しようと思っていて、今日先生と相談してきました。今月末までにアブストラクトを提出しましょうということになって、いきなり焦っています。月曜日までにせっせと書きます。

2 Replies to “マイティマウス”

  1. conqueさん:おお、購入されましたか!スクロールダイアルがスクロールボールになっただけでこんなに便利なんてびっくりですねー。私はワンボタンしか使ったことがなかったので、まだついうっかり右クリックしちゃいますが、だんだん慣れて来て、まだ数日なのに手放せなくなってきました。見た目がかわいいのも良いですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *