シリアスになりすぎないこと

K大学でのお仕事も、私が出発するまでにある程度のところまでやりたいね、ということになっているのでT先生と毎日朝から晩までせっせと頑張っていますが、T先生は本職のほうもずっとずっと忙しいのに、様々な方面にバイタリティを持って仕事をされているので、時々真剣にすごいなぁと心の底から思います。仕事がつまってきても、ちょっと問題があっても、全くいっぱいいっぱいにならず、「ありゃりゃ」なんて言ってらっしゃるので、そのあたりがポイントかな、とも思いますね。シリアスになりすぎないのってすごく大事だと思います。私も見習わなきゃ(シリアス)。
でもさすがに、私が日本に居る間に「終わらせる」というのは不可能なのでこれからはメールでのやりとりになりそうです。先生はMacだし、iChatもあるので私は楽観的に考えてますが、やっぱり面と向かっていろいろ相談したほうが何かとラクっていうことはありますよね。でもこれが一段落すれば強烈な達成感だねーと二人で言い合ってその日を夢見て頑張ります。


ところで数日前、また友達とお食事(飲み?)してきました。東京でばったり会った友達のKくん、その共通の友達のOくんとNっちの4人です。Oくんは背が高くてカッコ良くて、関係ないですけど新婚さんです。中学の同級生と結婚したという、女の目から見ると、「まあスイート」という感じの方ですね。でも彼は業界国内最大手の車屋さん、Tに勤めているんですけど(バレバレ)やっぱり一流企業は違いますねぇ。いろいろな意味で。いや、Tは海外でもかなりランク上ですけどね。その仕事の話面白かったです。ありがとう。あと、Kくんの話の中で、Mという会社(これも車屋さんですけど、かなり右肩下がりですね)での出来事(Kくんの取引先)がでてきたんですが、かなり怖かった。冷え冷えしました。業績が良くない会社って雰囲気までそうなんですね…。恐ろしい。
それにしても、Kくんにかなりぶーぶー責められたんですけど私の熊本の女友達ってみんな結婚してるか、遠くへ行ったかしてしまって、突然「今日集まるよ」といって集まるような人はいないんですよね。いつも女ひとりでのこのこ出かけていくので確かに申し訳ないな、あと一人でも女の子(独身のね)いれば違うよね、とは思うんですけどなかなか見つからないのです。熊本で、私と一緒にこういうのに出かけてくれる女の子募集中です。あ、でも私はもうすぐタイか。あー意味ない。
この前、アメリカの好きだったところというのを並べ立てたんですが、昨日ふと、日本の好きなところも思いついたので書きます。もっと真面目なやつもいっぱいあるんですけどあまりに真面目すぎてつまらないので、くだらないのを2コ。

  • 買った商品についている値段シールがツルリととれる!
    感動です。アメリカの商品の場合、98%の確率で、シールをはがしたあとはベタベタしたり残ったりしてイライラします。日本だと、85%以上の確率でツルリといきますね。あー日本大好き。
  • CDが開けやすい〜!
    あの異常とも思えるセキュリティのかかったCDやDVDの包装にうっかり慣れてしまったので日本でCDを買ってスルスルスル〜ととれた日には、「あれ?何かが違う」と一瞬何が嬉しかったのか分からないほどでした。「とられて当たり前」「とられる方が悪い」というような社会じゃない日本、最高です。

本当にくだらなくてすみません。でも嬉しかったので。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *