リモワのスーツケース

タイへの出発も近いし、私が長年愛用してきたスーツケースはもうボコボコだし、その後の就職のためにもなるし、ということで新しいスーツケース買いました。今回は憧れの(?)リモワ。某省さまからの支度金がちょっぴり出たので、奮発することにしたのでした。正確に言えば、商品は”サルサ・プラスキャリーケース4輪 Lサイズ (74cm)”というものらしいですよ。こだわったのは、絶対、ファスナー開閉式であるということ。私はスーツケースはいつも必ず、留め金部分だけを壊してしまうので、ファスナーならば最初からパンパンに入れたり、何か挟まっているのに勢いで閉めたりするようなことはないだろう、と思ったんです。しかもこのファスナーかなり頑丈で評判らしいですよ。そしてもうひとつのコダワリは4輪。リモワのキャリーケースを使う人はみんな言いますけど、リモワって同じ4輪でも車輪がすごく大きくて安定感があるんですよね。そして本体はポリカーボネイトで軽すぎ。もうホントに嬉しいです。狭い改札なんかをいつも苦労しながら通っていたので4輪のおかげでそのまま押せるのも頼もしいですね。


中身も噂に聞いていた通り、いたってシンプル。軽さを重視しているので無駄な装飾品やクッション材はないし(あれって意味あるのかな?)、私がいつも「?」と思ってしまうハンガーフックもついてなくて好みです。スーツケースのハンガーフックって、ひっかけてはみるものの、結局いろいろ入れるとシワってついちゃいますよねぇ?ガサガサ動いちゃうくらいの中身ならばフックにかけた方が良いのかもしれませんけれど。
そして聞いたのは、どうやらスーツケースを乱暴に扱われて壊れた場合、航空会社は基本的に修理してくれるらしいんですけど、サムソナイトとかリモワなどの、いわゆる「専門店」のスーツケースだと、その修理のプロセスがスムースで、あっさり請け負ってくれるらしいんです。どこの会社のものなのか分からないものや、専門の修理センターなどがない会社のものだと、そのあたりがちょっと難しいらしいんですね。リモワは世界に専門の修理センターのようなものがあるらしいので、航空会社としても、クレームがついたらすぐにそこに送って修理をすればいいので手続き的にも簡単で、わりとあっさり無料で修理してくれるらしいんです。確かにそうなのかも。今まで全然そんなこと思いつきもしませんでしたけれどね。
というわけで、まだ家に届いたばかりで何も入れてみてはいないんですけど、74センチと81センチで迷って74センチにして良かったーと思うくらい、割と大きいです。赤い色も大人っぽい赤で気に入りました。大切にしようと思います。

8 Replies to “リモワのスーツケース”

  1. きゃー!みみちゃーん!!このスーツケースいいよねえ!って使ったことはなくて、憧れてるだけなんだけど、みみちゃんの話を聞いたら、私も超~ほしくなっちゃった!色も赤なんて、すてき過ぎるわ。。。おまけに「安定感がある」ですって!?スーツケースは〝安定感〟が一番だよねえ。かわいいだけじゃないのね!ああ、すてき。。。ためいきでちゃう。。。

  2. misakiちゃん:ねー、このスーツケースいいよね。大絶賛ありがとう!なんか買って良かったーとしみじみ思いました。青も黒もなかなかシックな色だったよ。実際使ってみてまた感想を教えるねー。

  3. 私じつはリモワの愛用者です。しかも赤いの。数年前に買って残念ながら4つのタイヤではありませんが。とても軽いので中身が充実できますよね。 ご家族の方からいただいたいろんな物すべてつめていってくださいね!

  4. sizukanさん:お久しぶりです。そうですかー。そうですよね、4輪のこのサイズは出たばっかりだと聞きました。軽くていいですよね。いろいろ詰め込んで行ってきまーす。

  5. はじめまして。その後スーツケースの使い心地はいかがでしょうか?
    現在、購入を検討していて、偶然このページをみつけました。
    先日店頭でこのリモワを持ってみて、軽い!と思ったのですが、クッション材が入ってない分頼りなく感じてしまいました。
    また私は、留め金部分を壊した事もなく、ファスナーだと開閉に手間がかかるのでは?と不安に感じました。鍵をかけたり、開けたりするのは簡単なのでしょうか?
    あとファスナーだと、簡単にこじ開けて中身を盗まれるのでは?という不安も感じました。
    私はアメリカに行く予定もあるので、TSA LOCKも考えているのですが、やはり重さが倍近く違うので、値段も高いしこれだけ不安なのに、どうしてもリモワが気になります(笑)
    参考までに、使用された感想などを聞かせていただければ、、、と思います。

  6. RIEさん:はじめまして。その後の使用感ですが、私はとても気に入ってますよ!いつも荷物(特に本)が多すぎる私にとって軽さは最重要事項だったんです。そして見た目が好きです。結局は多分個人の好みじゃないでしょうか。私はこれを買って以来、日本からバンコク(2回)、バンコクから日本(2回)日本とシアトル往復、日本国内旅行往復3回、日本からロンドン、ロンドンからローマ、という旅行をしましたが、まったく問題なくこわれもせず、盗まれることもなく順調です。参考程度にどうぞ。

  7. 僕もリモワのサルサシリーズがすごい気に入っていて買おうか迷っています。その迷っている点がスーツケースフックがないところなんです。いままでスーツケースを購入したことがなかったのでスーツケースフックがどれほど大事かわからないのですがみなさんはどうですか。あった方が良いですか?

  8. shouさん:はじめまして。スーツケースフックというのが良く分からなかったのですが、私が上に書いた、スーツのハンガーをひっかけるものですか?私の個人的な好みだとあれはないほうがうれしいんです。でも本当に個人の趣味ですよね。私はかなり気に入って使ってます。汚れても水拭きですぐキレイになるのもうれしいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *