気づけば7月

ちょっとご無沙汰してましたが、実は東京へ行ってました。と書くと、東京に住んでいる友人みんなが「え!」と思うんじゃないかと思って本当に申し訳ないんですが(いや、別に思わないかもしれないんですけどね)、全く連絡しなくてごめんなさい。というのも、27日から30日までという、平日のみの訪問だったということと、そしてなんと、滞在中ほとんど何もできない状態になるほど体調崩してました。ホテルに泊まったんですが、はっきり言ってホテルで寝るために東京へ行ったようなもの。というわけでカゼ(?)をうつすわけにもいかないし、ということで誰とも会わずに3泊4日過ごしてきました。
でも最初の日はeゼミでもお世話になっているT大学のゼミにお邪魔させていただいて、勉強させてもらえたら、と計画していたんですが初日に倒れるという大失態をおかしてしまったのでなんと、私がこの世の中で一番嫌う、ドタキャンという結果に終わって本当に申し訳なく思っています。関係者の皆様本当にごめんなさい。特に、H先生本当に申し訳ありませんでした。学生の皆さんも本当にごめんなさい。


で、唯一終わったイベントというのがまあ一番大事だったんですけど、タイでの研究ビザの取得。タイでのノンイミグラントのビザは最長がビジネスビザの3ヶ月で、それ以上は滞在中に領事館などで延長を申請するという形だということを聞き、研究ビザはそんなに長く出ないというので、ビジネスでなんとかお願いできないかと申請を頑張ったところ、ビザがおりました。そしてその申請が終わってから、やろうと思っていた数々の事柄はその体調の激変で、すべてキャンセル。あーあ。
今は体調もだいたい戻って、出勤はせずに家でお仕事できる状態になりました。数日前まではコンピュータの画面すら見ることができなかったんですけれど。でもまあ、ビザがとれて本当に良かったです。地方在住ってこういう事務的作業がちょっぴり不便ですね。本人申請のみ、といわれたら東京か大阪か、ときどき名古屋や福岡でもできることもありますが、そういったいわゆる「都市」へ行かなきゃいけないというのがありますねぇ。今はインターネットで何でもできるし地方に住んでるほうが何かとラクチンと思って生きてきましたけど、やっぱりこういった「お役所的」な仕事はまだまだ都市中心型ですね。これもそのうち変わってくるといいんですけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *