ニューデリー

今までも、「ぽこぽこバナナケーキ」や「チキンとカシュナッツのカレー」などで触れましたが、Aさんと母と3人で熊本のおいしすぎるカレー屋さん、”New Delhi”に行ってきました。こだわりのシェフがもくもくと作ってくれる本格的なインドカレーのレストラン。いつ行っても満席のイメージなので私たちは11時頃からそわそわと準備して出かけたのでした。


私たちはカウンターに並んで座ったのですが、この小さな細長いレストラン、カウンター席が7席、そして写真のようなラブシート(2人ずつ並んで座る)が5席あるのみです。これは入ってすぐにシャッターを切ったのでこういうふうにキレイに撮影できましたが、この直後にすぐに全ての席が埋まってしまいました。私が一番好きなメニューはマタルパニールカリー。日本語で「豆のチーズのカレー」という注釈がついています。豆といってもいろいろなぽくぽくのカシュナッツやマカダミアナッツ、キドニービーンなどが入っているとてもおいしいカレーです。Aさんはキーマカリー(ひき肉のカレー)。オフィス街でもあるので、ちゃんとサラリーマンの方々のランチメニューとして、印度カレー600円、大盛り印度カレー700円、カツカレー800円などのメニューもあります。私たちが頼んだカレーはスペシャルカレーなので1000円前後といったところ。
こちら、カウンターの奥のコージーなキッチンでもくもくとカレーを作り続けるオーナー。ここは熊本大学医学部からすぐ近くにあるため、医学生たちの集うカレー屋さんとしても有名で、以前は医学生が書いた学位論文なんかが感謝の言葉とともにズラリと並んでいたりしたんですが、あまりに狭いので邪魔になってしまったのでしょうか、もうその論文は姿を消していました。この界隈すべてにカレーの香りを振りまいていて、私も熊本に帰る度に行きたくなるカレー屋さんなのです。
こちらがAさんが頼んだキーマカリー。お野菜たっぷり、豆たっぷり、ひきにくたっぷりでかなり美味しいのです。ここは辛さは一般向けのAから超辛口Dまでのランクがあって、注文の仕方としては「大盛りのCね」とか「キーマカリーのB」とかそういう感じみたいです。私たちはあまり辛いのは得意ではないのでいつもAですが、辛いのは夏とか逆に美味しいですよねー。一度体調の良いときに試してみたいものです。
そしてこちらが私と母が頼んだマタルパニールカリー。ライスはターメリックライス(サフランライスかも)になっていてナッツが惜しげもなくたっぷり、ローリエもたっぷり入っていて、レモンをかけていただくようになっているのです。ああ、写真を見ていたらまた食べたくなってきてしまいました。以前はプレイスマットもえんじ色、レストランの壁もえんじ色、かわいらしい学生アルバイトさんがいたりして女の人に人気といったイメージだったんですけど、こうしてプレイスマットも黄色、壁も黄色、アルバイトさんは姿を消していて、セルフサービスの給水機があったりして、どちらかというと男の人が好みそうなレストランに微妙に変わっていました。でも変わっていてもおいしさは変わらず。というよりもっとおいしくなった気がするくらいです。熊本にいらっしゃる方はもうすでに知っているとは思いますが、行ったことがない方はぜひぜひ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *