ほたる

今日は大阪からAさんが熊本にやってきて、私の大好きな近所のモールをついに案内することができて、私はものすごく満足でした。いや、単なる田舎のモールなんですが、とりあえずモールだったらどんなモールでも楽しいので良いのです。母と3人でモールに入っているイタリアンレストランでお食事し、シネマコンプレックスまで歩いて行って今どんな映画をやってるのか見に行き、帰りに「無料メダル10枚」とかいうチケットをもらって、「なにこれ?」と思っていたら建物の中の巨大ゲームセンターのメダルだったので3人で30枚いただいて遊んだんですけど結構遊べました。ビンゴゲームをやったら4つ同時リーチが来てワクワク感が最高潮に達したところで無惨に散ってしまって、それもすごく笑えて楽しかった。バスケットボール大(いや、ハンドボール大かな)のビンゴボールがごろんごろんすっごい勢いで回る巨大なしかけなんです。そのあとスタバでお茶をして買い物して帰り、今日は私が夕食を作りました。煮込みハンバーグ。といっても缶詰のトマトソースで野菜いっぱいと一緒に、オーブンで焼いたハンバーグを煮ただけなんですけど。


ワインとクーガーチーズ(ワシントン州立大学の自慢のチーズ)をいただきながらみんなでおしゃべりしていたら父が「ほたるを見にドライブしよう」と言い出して、「良いね!」ということになって食後のコーヒーもそこそこに4人で40分あまりのドライブ。Aさんは出身は大阪の吹田(すいた)市なんですが(全然関係ありませんが)、このほたるがやたら見えるというのは熊本は菊池郡大津町吹田(ふけだ)。でも私たちが到着したのは蛍ちゃんたちにはちょっと遅い時間だったらしく、3、4匹がふわ〜んと飛んでいただけでした。父曰く、「狂喜乱舞しているときがある」らしいですよ。それでもやっぱり蛍って神秘的だしかなりキレイでした。同じ一匹の蛍なのに、強く、ハロゲンのライトのように光るときもあれば、淡く光るときもあってなんだか素敵。良い夜でした。
私信になりますが、Aさんのお父様お母様(いや、もちろん私のお義父様お義母様なんですけど、なんとなくまだ慣れないですよね…)、おいしい例のものをいただき、ありがとうございます!うちの両親が大変に喜び、ふたりとも今日のうちにそれぞれ2つずついただいてました(私とAさんはひとつずつ)。見た目もかわいらしいし、味もすっごくおいしいし(甘くないし)、嬉しかったです。ありがとうございました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *