Out of Africa

Out of Africa (1985), (A-)
ロバートレッドフォード大ファンの私としては、これはいつか見なければと思っていて気合いを入れて観たんですけれど、すごく良かったんですけど、やっぱりひっかかるのはメリルさん。メリルさん、演技派とか言われますけどこれはどうなんですかねぇ。「位の高い、気品があるけれどモダナイズされたパワフルな女性」という役柄だけどぴったりだったのは「パワフル」って部分だけっぽい、という印象でした。でもきっとこれって代表作なんですよねぇ。アカデミーとかとったりしたのかもと思って今調べたら、ノミネートされただけでしたけど、それでも評価は高かったということでしょう。単純に私の好みの問題ですね。それにしても、これって作品賞とった映画だったんですね!まあびっくり。確かにシーナリーとか良かったですけれど、ストーリーはタンタンとしていたし、かなり地味なオスカーでしたね。1985年。私はその頃中学生でした。アフリカのことなんて、教育が良いか悪いかなんて、なーーーんにも考えずに毎日中学校に通ってました。でも今振り返ってみて絶対に、私は教育を、あの義務教育でもなんでも、受けて良かったと真剣に思いますけどね。でもこれを他人にも!と思うのってエゴなんでしょうかねぇ。難しすぎます。邦題は時代を反映して(?)「愛と哀しみの果て」です。別にいいんですけどね。
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *