日出る国へ

ご無沙汰しています。前回書いた、タイ料理を食べた翌日に早朝の飛行機に乗って、プルマンからシアトル、シアトルからホノルル、ホノルルから大阪へと長い事飛行機に乗って日本にやってきました。やってきましたというか帰ってきましたというか。写真はホノルルから乗った飛行機からやっと日本の明かりが見えてきて、本当に「日出る国」というイメージだなーと思ったので画質悪いですけど撮ってみたもの。いや、本当はハワイから飛んできているので実は全く逆で、日は沈んでるんですけど。肉眼で見るともっとキレイなんですけど写真には限界がありますね。


途中飛行機を乗り換えたホノルルですが、初めてのハワイだったんですけど乗り継ぎのための時間は1時間しかなく、その上バゲージのトラブルで空港内を走り回っていたのでハワイにいる!という気分は全く味わえないままでした。が、写真はギリギリこれだけとりました。これは搭乗口のゲート前。すぐ外に出ることができたのです。気温摂氏25度。極寒のプルマンから来たので服装を全く考えてなくて暑すぎて倒れるかと思いました。もうちょっと考えてこの暑さにも対応できる洋服にしておけばよかった。そしてもうちょっと時間があればホノルル空港でも、いろいろ写真とりたかったのに。
ところで大阪では友達のAちゃんの家に2泊、Aさんの実家の吹田に1泊とお世話になったのですが、Aさんの実家で発見したネタ写真1枚、紹介します。なんとAさんは右側!どう見ても女の子でしょう。隣は今やすっかり美人のお姉ちゃんのRちゃん。Rちゃんが髪の毛をゴムでかわいくしているのを見て、Aさんも「ボクもボクも」とせがんでかわいらしくリボンを付けてもらったみたいですよ!笑える。これをネタに遊ぼう!と思ってしっかりアルバムを直接デジタルカメラで撮影してきちゃいました。それにしてもこの写真、勝手に載せてしまいましたが問題ある方は教えてくださいね。クリックすると大きくなるんですが、パスワードかかっています。私の母の旧姓か、Aさんのお母様の旧姓を知っている人はそれをアルファベットで2回(名前とパスワードどちらも同じ)入力すると見る事ができます。
いやぁ、久しぶりに笑いました。Aさんのアルバムたくさん見せていただいたんですが、うちの両親とAさんのご両親はほぼ同世代で(いえ、Aさんのお母様は実はもうちょっとお若いんですけれど、一緒にしてしまってすみません)、なんとなくですが、写真の雰囲気が我が家のアルバムを見ているようでジンとしました。家族でお父さんの仕事先のみなさんとキャンプにいったり、海辺で浮き輪を持ってニコニコしていたり、姉弟でおそろいに近い洋服を着ていたり、近所の公園をお散歩していたり、と、ウチのアルバムもほとんど同じ様なノリでうちの姉と私とで写っています。こうして両親が大事にキャプションを付けて写真を大事に整理してくれているのって、本当に、本当に、心の底からありがたいことだなーと思いました。私も絶対、将来マネしよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *