お誕生日ディナー、ケーキ、そしてiSight

20050106_isight.gif昨日は私、誕生日だったんですけど、Aさんからいただいたのは、このiSightでした!嬉しい!私が最近うちの母とiChatでお話しているということは今までもよく書いていましたが、母もUSBカメラを持っているので、これでビデオチャットができるようになりました。でも実は、私のもうじき5歳にもなるかと思われるDual USB iBook G3 500 MHzは、そのままの状態ではiSightを使うことができないんです。ビデオカードとCPUのせいで。ですから私はiChatUSBCamというシェアウェアを購入してiSightを使うことにしました。このソフトは基本的にUSBのカメラでiChatを使えるようにしてくれるものなんですが、こうして遅いCPUのせいで弾かれるマシンでもiSightが使えるようにしてくれるドライバでもあります。


これを使うと使えることは使えるんですが、やっぱりもともとアップルさんが、「使えないよ」と設定したのも頷けるというか、この貧弱ビデオカード+貧弱CPUだと厳しいというか、映像のピクセルはかなり乱れます。ので、AさんのPowerbook G4 Tiを借りてやってみたら、大違い。iSight、やっぱりすごいです。かなり滑らかで、今までのオンラインビデオチャットの常識を覆しますね。快適です。母のPowerbook G4 12″はAさんのよりも新しいので、そちらもかなり快適だということでした。これで電話代どころか、ネットの接続料だけでビデオ電話やりたい放題、ということでさっそく母と長話ばっかりしてます。
で、誕生日のお食事ですが、Aさんが作ってくれました。和風ハンバーグ定食。旦那の自慢するな、と言われそうですが彼のハンバーグは本当に本当に柔らかくて美味しいので、「リクエストは?」と聞かれたときに迷い無く、「ハンバーグ」と答えたのです。誕生日にハンバーグ食べたいなんて、私小学生でしょうか。薬味は左からあさつき、九州が誇るゆず胡椒、大根おろし、味ポンとなっています。ゆず胡椒と味ポンの組み合わせ最高です。ていうかこれってゆずポン?いや、山椒がピリリとしているのでちょっと違うはず。食前酒は梅酒でした。
そしてAさんは、酔っぱらいのお父さんのように(世間の酔っぱらいのお父さんすみません)、四角い箱を抱えて、「ケーキかってきたよ〜」とやってくれました。これはチーズケーキ(トロリとしている、どちらかというとレアチーズケーキに近い)にフレッシュフルーツが載っているもの。アメリカのケーキにしては甘くなくてすっごく美味しかったです。
またひとつ年とってしまった、と思って起きだした昨日でしたが、結局ハッピーな誕生日となりました。iSightの他にも、クリスマスにもらったフォトプリンターのプリント用紙(4×6)もたくさんくれて、なんだかテクノロジーいっぱいのクリスマス&誕生日となりました。Aさんありがとう。

2 Replies to “お誕生日ディナー、ケーキ、そしてiSight”

  1. おたずねしたいのですが、このichatUSBcam、今は2.0.2なんですが、シェア登録するまでiSightを認識してくれないのでしょうか。
    G3-500のPowerBookでiSightを使えるとのことで、未登録デモとしてインストールしたのですが、スクリーンショットが表示されるだけでカメラ画像が選択肢として表示されないのです。いかがなものでしょうか。

  2. couqueさん:お返事ちょっと遅くなってごめんなさい。私の場合は登録する前にデモで使ってみてすぐ使えましたよ。そしてすぐ登録したような気がします。オススメとしてはありきたりですが、インストールして再起動して使ってみてはいかがでしょうか?あとはソフトの制作者のページにFAQなどありましたよ!私にわかるのはここまでです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *