たまご入りユッケジャンと紅茶パウンドケーキ

今日は韓国風でした。寒い日に最適のユッケジャンです。作り方としては、わりとたっぷりめのごま油ににんにくをつぶしたものを熱して、そのままの勢いで牛肉を炒めます。ポイントとしてはこの料理は最初から最後まで強火です。煮えにくい野菜から順番にどんどん入れ(私は人参、おいしいきのこ、たまねぎ、ほうれん草、ねぎなど入れました。他には多分糸こんにゃくとかジャガイモの千切りとか、春雨とか、しいたけとか、なすなどがおいしいと思われます)、そこにお砂糖大さじ2、さらなるにんにく(2片)、コチュジャンを大さじ5くらい、お醤油を半カップいれさらに炒めます。


辛いのが好きな人はここで唐辛子とか入れてもいいのかも。私は入れてません。全体的にしんなりしたら水を一気に入れます。私の場合は2リットルくらいでした。そしてガンガン煮てできあがりです。私は最後に食べる分だけ別鍋に入れて、溶き卵を入れてかきたま風にしました。辛さがマイルドになるからです。水溶き片栗粉などでとろみをつけても良いとは思うんですが、私はつけませんでした。あと、これに限らず韓国料理のときはキムチ、韓国海苔などがあると楽しいでしょう。そしてさらにポテトサラダを作るのをお忘れなく。コチュジャンやキムチの辛さにぴったりです。
これは3日ほど前に作った紅茶のパウンドケーキ。形で分かると思いますがあんまり考えずに材料をぼんぼん入れていたら、用意していたパウンドケーキ型に入らなさそうだったので、正方形のパイレックス型に入れてやいて、半分に切ってからスライスしました。これはレモンジュースでグレイズも作ったのでグレイズと一緒の部分を食べるとレモンティーという感じです。冬は寒いのでついついオーブンを使う料理やお菓子ばっかり作ってしまいますね。うちはセントラルヒーティングの威力よりもオーブンの威力のほうが暖房性に優れている気がする。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *