栗ごはんとJoy Tea、そして今年もSpecial Reserve

今日は日曜日だし、ランチをゆっくり多めに作ろうとおもって、この前WinCoで買ってきた栗を使って栗ごはん炊きました。作り方は以前に書いたのと同じです。そこにも書きましたが、べちゃべちゃにしないために、30分以上水あげするのが栗ごはんや炊き込みご飯のポイント。栗は3分くらいお湯に通すと良いかと思われます。本当は黒ごまでもかけたかったんですが、この辺に黒ごまは売ってないので(というかちゃんと探してないだけ、もしかしたら普通にどこにでもあるかも)、白ごまにしました。写っているりんごはAさんがこのまえもらってきたふじりんご。もう秋とはいえないほど寒いこのあたりですが、遅まきながら秋の味覚ということで。


そしてこの時期の私のオブセッションである、Joy Teaを今年も購入してきました。去年も、その前の年も買い込んでますね。本当のオブセッションです。ところで去年の写真とくらべていただくと分かるのですが、今年からこのJoy Teaはちょっとだけ包装が変わりました。なんとなく光った感じの赤い箱になったのと、中の内袋がシルバーになったのです。私は赤い方が好きだったなー。でもまぁ、ホリデイシーズンという感じで良いのでしょう。本当においしいお茶なので、スタバが近くにある方はぜひどうぞ。プルマンでは探すの大変かもしれません。私が買い込んでますから。
そして、この時期のオブセッションといえば、またまた、スターバックスのコーヒー豆、Special Reserve 2004 Harvestでしょう。去年もしっかりに手に入れてますが、今年はめずらしく、私が知らない間にAさんが買ってきてくれました。今日朝から初めて封を切って、フレッシュグラインドしてコーヒーをいれたのですが、高いだけある香りです。普通のコーヒー豆とは全然違うので、高いお金払って(普通のコーヒー豆の6割増!)買ってよかったなーと思います。別にコーヒー通とかじゃなくてもこの違いはハッキリわかります。コーヒー通じゃない私が言うので間違いないです。一度ぜひだまされたと思ってお試しくださいね。コーヒービーンのミルが家になくても、スターバックスで「これグラインドしてください」って言えば喜んでやってくれますよ。でもやっぱりオススメはコーヒーを煎れる度に豆を挽くことでしょうか。今夜はこれでモカもつくって飲みました。またカフェイン漬けの毎日になりそうなのでホドホドにしないといけないんですけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *