スコットピーターソン事件に思う

私は自分でもびっくりするほど、Court TVのファンだったりするんですが、あの視聴率が高い刑事ドラマ、CSI (Crime Scene Investigation)も結構面白いし(Las Vegasバージョンは結構好きだ)、いいんですが、いつも、Court TVを見るたびに、ウソっぽいCSIよりForensic Filesのほうがずっとリアルで面白いじゃん、なんて思ってしまったりするんですね。
最初はそのForensic Filesだとか、MastermindsだとかThe Investigatorsだとかを見て、へぇぇ、と楽しんでいたんですが、そのうちに、Nancy Grace Special Reportというのを毎日のように(多分再放送)見るようになってしまいました。彼女はキャスターにしては強いバイアスな意見を持っている、キレイだけどちょっとおっかない女性で、今でも普通に、あのOJシンプソンの事件でOJを犯人扱いする人です。彼女は特に今回のスコットピーターソン事件にはかなり怒り狂っているらしく、テレビの画面からもそれがひしひしと伝わってきます。


番組で、ちょっとでもいわゆるSmart Xss(伏せ字)ぽい意見で、「でも確実になるまでは彼は無罪なんだから…」なんてこというコメンテーターがいると徹底的にこのナンシーにやられます。まあこのキャスターのやり方には賛否いろいろでしょうけれど、私はこのスコットピーターソン大嫌いなので(顔が)、ナンシーのいろいろな発言を聞くとスッキリするのです。
でもこの事件で初めて知ったんですが、アメリカの妊婦の死因の第一位は「殺人」だそうですよ。しかも、旦那さんが、妊婦の奥さんを殺す、という。アメリカの特に田舎の人は高校卒業してすぐ結婚したりするし、やっぱりあまり大人になりきれていなくて、普通に両親の援助のもとに結婚生活をしていたりして、わりに情けない人も多いらしいですが、結婚生活しているからには、やっぱり子供が出来ますよね?そうすると、旦那さんは急に、なんだか責任を持たなければならなくなるわけです。それなりの稼ぎがないと奥さんと子供を養えないし、いつまでも職なしではいけないし。というわけであっさり世間の、そして自分からのプレッシャーに押しつぶされる。
そして何を選ぶかというと、そのプレッシャーの大元である、奥さん(と子供)の殺害、ということになるらしいです。だいたい犯罪を犯す人の心理というのは一般の人には全く理解しがたいものですので、私はなぜそのプレッシャーからいきなり殺害に至るのか全く理解不能ですが、ナンシーの見解によるとそういうことらしいです。スコットピーターソンの場合は愛人(アンバー、すっかり有名になってしまいました)がいて、愛人に奥さんのことを言ってなくて子供ができるとなにもかもバレてしまう!とパニックになったのが原因だとかそうじゃないとか。
私はグループ分けしていろいろ考えるのは良くないと思っているので、たとえば、「血液型がAB型の人はこうだ」とかそういうのはなるべく言わないようにしているのですが、でもやっぱり「男の人」というのは女から見ると、かなり単純というか、わりとグループ分けしやすいなーと思ってしまいます。もしそのナンシーの見解が本当だったとしたら、あまりにも、ストレートフォワードというか、「自分を苦しめるもの」を抹殺することによって楽になろう、という考えは、ある意味男性特有だなぁと思ってしまうんですよね。それは殺人とか犯罪とかそこまでいくと、もはや精神異常になってしまいますが、そういうことに限らず、男の人は良い意味でも悪い意味でも、「問題解決」というのがプライオリティな気がします。それはそれで素晴らしいことだとは思うんですが、その「問題解決」というのが実際は難しい場合、「逃げ」に入る人は男の人には割と多いですね。あと、「言い訳」。あれって女の私から見ると、ほんっっっっっとに情けないなぁとぼーっとしながら遠くから見てしまいます。逆に、あの時期をちゃんと学んで超えた男の人は本当に魅力的ですよね。自然体で、自分でできることとできないことをちゃんと把握していて。
その「時期」を超えるのは女としての希望を申し上げると、少なくとも、だいたい25歳くらいで超えてほしい物ですよね。もちろん経済的、精神的な自立もそれまでには確立すべきなので男の人は大変なんでしょうけれど、でもそういったちゃんとしたプロセスをたどっているとちゃんと超えることができるものだと思うんですけどね。30過ぎてもなんだか情けなく、いつでも逃げてばっかり、言い訳ばっかりしていて全然自立してなくて、そのくせ「おれはすごくなるんだ!」なんて思っている人をみるとああああ、と情けなるばかりです。そういう人が「自分探し」の旅なんかに出てしまう困ったちゃんになっちゃうのかしら、と、画面の中の大人コドモのようなスコットピーターソンの冷たい顔を見ながら思ってしまうのです。
まだバーディクトは出ていませんが、数日内には出る予定らしいです。州の規定で、妊婦の殺害はダブルマーダー(2人分の殺人)になるらしいです。この困ったちゃんは、なんだかこれからも一生学びそうにないのでなるべく厳しい罰を、と私までナンシーに影響されて力を入れてジュリー達の結論を待っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *