寒い日のシチュウ

昨日は雹も降ったし、今年初の冷え込みだったんですが、こんな日はシチューだ!と思ってシチューつくりました。なんか単純。ですが、実際さぁ作ろうとしたときに、ウチの冷凍庫にはチキンもポークもなく、ビーフだってひき肉しかないことが分かり、どうしよう!と思ったんですが、写真で分かるようにミートボールにしました。これが意外に正解で、じっくり煮込んだシチューに合ってました。初めての試みだったんですけどね。あとグリーンサラダと、本当は小松菜みたいなのが食べたかったんですけどほうれん草+ターキー+卵の炒り煮。


ところでこちらは、以前にも紹介したことがある、うちの母の自慢のバナナケーキです(レシピはリンクでどうぞ)。2日前くらいに焼いたときに写真を撮っていたんですがすっかり忘れてました。相変わらず簡単+失敗なしなので嬉しいケーキ。今回はこの前急にお気に入りになったパインナッツも入れてみました。バナナは私の大好物なんですが、ちょっと調子に乗って買いすぎたりしたときに(よくやります)こうしてケーキにしてしまうと美味しさ倍増です。バナナ、本当においしいですね。でもアメリカではなかなか私の好きな台湾バナナ(モンキーバナナのようでそうでないやつ)に出会わず寂しいです。でも、南米産(エクアドルとか)のバナナがウソみたいな値段で安く売ってあるのが嬉しいかも。
ところで、このサイトのエンジン部分であるMovable Typeですが、19日にVersion 3.11日本語版が出ていたのでさっそくアップグレードしました。ファイルをちょっと入れ替えてアップグレードのCGIを動かすだけだったのでラクラクでした。3.0とは見た目はほぼ同じですが、機能が大きく変わっていて、感動的。サブカテゴリー機能はさっそく使おうと思っています。週末にでもいろいろ試してみるつもり。
今朝は6時前に起きて、さきほどAさんを7時のフィールドトリップの集合場所に送ってきました。今回は、話題のセントヘレンズに行くAさん。いいなーと思う反面、セントヘレンズが危険じゃないといいけど、とちょっと心配です。まぁ話によるとそんなに近くに行けるわけでもないらしいので、そんなに心配することもないかも。というわけで週末はまた独身生活のような生活ができそうです。今日ブロックバスターに行ってAさんが日頃見ないようなキャピキャピ映画(ティーンムービーとかね!)をいっぱい仕入れてこようと思ってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *