キムチ鍋とコロッケその後

昨日は「白菜あるよ、お肉あるよ、豆腐もあるよ、春雨もあるよ、あ、こんなところにキムチの素が!」とわざとらしく言っていたら観念したのか、Aさんがキムチ鍋を作ってくれました。ありがとう。本当はこの写真に写っている量の約3倍は作ったみたいですが、食卓に持ってきてしまうとうっかりどんどん食べてしまいそうで怖かったのでこの白いセラミックのお鍋にうつしたのです。キムチ鍋はごはんがすすみますね。美味しかったです。Aさんどうもありがとう。気づいたら大根もじゃがいもも人参も入ってました。


ところで、たくさん作ったコロッケですが、その後どうなったかというと、お昼に夜に、姿形を変えて食卓に登場しました。これはいつだったか作ったコロッケ丼。コロッケ丼って日本の学食とかにありがちな気がするんですが、例外なく私が通っていた高校の学食(といっても、うちの高校は大学付属の高校だったので、実は大学の学食なんですけれど)にもコロッケ丼はあり(230円だった気がする)すごく美味しかったんですよねー。ということで再現してみました。また例のかえしを使って。このかえしは1年くらいは冷蔵庫で持つらしいので、こういう和食(?)のときは便利です。ところで、ちらりと見えているのはスピナッチサラダ。ベイビースピナッチとゆで卵、カリカリベーコン、ナッツなどで作るおいしいサラダです。卵の黄身の甘みとスピナッチがすごく合うんですよ。アメリカのレストランではよくあるメニューで、甘めのドレッシング(クランベリーとか)で和えてあるのが多いです。
そしてこちらはいつ作ったか忘れましたが、コロッケサンド。キャベツを千切りして、ソースをたっぷりかけて、マヨネーズもつけて、トマトをのせて、トーストしたパンでサンドイッチ。炭水化物で炭水化物を包むのって、最初は違和感ありましたが(焼きそばパン、マカロニサラダパンとかね)これは私は平気です。だってカツサンドっぽいから。そういえばそばめしとかもちょっと炭水化物多過ぎって感じしますよね。むちむち焼きそばな口当たりは結構好きですけど。そうだ、ゲストブックでリクエストいただいて、コロッケのレシピを追記しておきましたので(Mさんありがとうございます!)、興味がある方はぜひどうぞ。といっても、普通のコロッケの作り方なので何も特別なことはないんですけれど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *