マーボー春雨丼

昨日はまた、手抜きです。なぜ手抜きかというと、おとといの夜のメニューが、マーボー春雨だったからです。単にご飯に載せただけじゃん!と怒られそうですが、どんぶりにするとなんだか違って見えますよね。同じ物食べてるんですけど。このマーボー春雨、にんにくとしょうがの両方を使ったんですが、やっぱりしょうがが入るとシャッキリした感じの味になりますね。こってりさせたいときは入れないほうがいいかも、と思いました。私はなぜか、マーボー豆腐のような料理をつくるときは、味見する気がおきないんですよね。だからいつも味見なしの一発勝負です。でも豆板醤が入る料理はあまり間違うことはないですよね。結局豆板醤の味になるし。


ところで、数日前に作ったPBマフィンですが、昨日の朝ご飯にしたんですけど、半分に切っていちごジャムをぬると、簡単にPB&Jマフィンになることに気づいて(って大げさですけど)、こうしてはさんで食べてみたんですが、ホントにPB&Jだったので感動しました。当たり前ですけどね。これ、簡単だったのでレシピ書いておきます。

peanut butter muffins
(hands-on time: 10 minutes, total time: 30 minutes, makes 12 muffins)
2 cups all-purpose flour
1/4 cup sugar
2 teaspoons baking powder
1/2 teaspoon salt
1/3 cup peanut butter (crunchy)
1 cup whole milk
1 egg, beaten
3 tablespoons unsalted butter, melted
1/3 cup unsalted peanuts, chopped
Preheat oven to 350F. Combine the flour, sugar, baking powder, and salt in a large mixing bowl. Add the peanut butter and combine with a pastry cutter or 2 forks until it has reached a coarse, crumbly texture. Stir in the milk, egg and butter. Coat a nonstick muffin pan with cooking spray. Fill each muffin cup about 3/4 full with batter. Evenly sprinkle some chopped peanuts over each. Bake 15 to 20 minutes or until light golden brown. Cool on a wire rack.

こんなかんじです。これはレシピを写しただけですが、私は前にも書いたことがあると思うんですが、ベイキングするときはいつも材料は必ず調整します。今回は、ピーナツバターが甘いので砂糖はかなり減らしました。そして柔らかさを見ながら小麦粉は入れていきます。自分の中での「アイディール」なマフィン生地の固さというのが確立されていれば、そんなに難しいことではありません。私はミスタードーナツでマフィンをよくつくってましたが、あのころにその感覚はかなり身に付きました。でもミスドのマフィンは特製マフィンミックスにオイル、たまご、水などを入れて大きな機械でブンブン混ぜるんですけどね。たまごを大きなガロンサイズのメジャーカップに両手でどんどん割っていくのがすっっっごく楽しかったです。卵割るの、すごい上手になりました。ありがとうミスタードーナツ。

4 Replies to “マーボー春雨丼”

  1. Masami-san,
    今朝なんと6時前に目が覚め、あ、そうだっ!と思い作ってみましたこのマフィン。これからオーブンに入れるところですけど。 これ、結構粉分量が多い感じですね、私の感?からいくと。Masami-sanがおっしゃる通り自分で調節するのが必要な時もありますね。
    焼き上がりが楽しみです!

  2. shizukaさん:マフィンどうでしたか?分量通りにお砂糖を入れると甘すぎるんじゃないか、と思ったんですがどうでしょうか。でも簡単でいいですよね!

  3. Masami-san,
    出来上がりました! 甘過ぎてお菓子にするより、ジャムとか付けてパン代わりにしたい所なので、砂糖約半量にしました。甘さは殆ど感じないんで、ちょっと減らし過ぎたかなあ?と思っています。でも噛めば噛む程美味しく味が出る感じ。そして簡単なのが一番ですね!
    サクッとまぜて焼いて朝食に間に合う(出来上がるのを待てる)のが最高です!
    今日は春雨の雰囲気です。豚挽き肉でだんご作ってそのだしに野菜と春雨を入れてスープをと思っています。
    お陰様で、一人分でも料理するのが楽しくなっています! Masami-sanの影響ですよ〜。いつもおじゃまして、、ばっちり影響されています!ありがとうございます。 

  4. shizukaさん:ホント、簡単ですよね。それにしても、私は独身のときは毎日手抜き料理でした。今も、ちょっと主人がフィールドに出てしまうと、毎晩手抜きに走ります。ひとりでせっせと料理するのはホントに大変ですよね。でもshizukaさんのように楽しんでやるときっといろんな意味で生活が充実するんでしょうね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *