ラズベリー&レモンマフィン

今日はわりとお天気で、暑くなるかもしれない気配があるものの、昨日といいここ数日、驚くほど肌寒くて、昨日はオーブンをつかってこのラズベリーレモンマフィンを焼いていたんですが、ちょうどお部屋がほんのりとあたたかくなって良い感じでした。このマフィンは実はかなりローファットです。レモンゼストも入っているのでとてもさわやかな感じ。でも400度(華氏)で焼くので焼きすぎないかなーと心配でした。うちのオーブンは極端に温度が高かったり低かったりするので。

そしてマフィンを作ったことに満足してしまって夕方まで家事を何もせずにせっせとコンピュータでデータの整理をしていたら、夜はAさんが得意のスパゲティミートソースを作ってくれました。冷蔵庫にごろんと転がっていたナス入り。ナスとひき肉って相性いいですよね。ミートソースを大量につくってくれたのでしばらくミートソースは冷凍してとっておけそうです。また私の手抜きに一役。

ところで昨日はそのAさんがなんだかブルーな雰囲気なのでどうしたのか聞いてみたところ、彼が教えているクラスのTA全員が、それぞれ自分の写真を工作風にオブジェにして名前をいれて、それをまとめてボードに貼ることになっているらしいんですが、なかなか良い写真がなくて困っていたらしいんですね。なんか男の人って女から見て驚くようなポイントでブルーになったりするから面白いですよね。逆に、女の人も男の人から見たら理解できないポイントで落ち込んだりするんでしょうけど。

で、私のiPhotoに入っているアーカイブと、彼のアーカイブからいろいろ、ジオロジーっぽい写真(自然の中で岩を見ていたり、ボートをこいでいたり、ナショナルパークでにっこりしていたり、魚釣りしていたりしている写真)を15枚ほどピックして、PowerPointを使って5.5″-8″のサイズに大きさをバラバラにして適当に並べ、真ん中に名前をいれてシャドウなんかつけて、フォト用紙に印刷したらそれらしいものができたので、「どうよ??」と見せたら、一気にブルーがなくなって鼻歌まで歌ってました。良かった良かった。写真はクリックすると大きくなりますが、本人の希望により、出てくるウィンドウで、ウチの母の旧姓を2回か、あるいは、Aさんのお母様の旧姓を2回書くと大きくみることができます。つまり、どちらかを知ってる人にしか見られたくないらしいです。知ってる方、両方ともローマ字の小文字です。

今日は金曜日、ちょっと大きめのミーティングがあるのでそろそろ準備して行ってきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *