さっくりチョコクッキーと椀子そばもどき

夕方にすごい雹がふり、サンダーストームがやってきたので怖くなってオフィスからそうそうに帰ってきたらやることがなかったので(つまりおやつがなかった)クッキーでも焼いて食べようと思って作りました。作り方は簡単。オーブンを350F(180Cくらい)に予熱し、無塩バター2ozくらい(30gくらいかな)をちいさく切って一時冷蔵庫に入れておきます。薄力粉6.5ozくらい(180g)、グラニュー糖1.5oz(40g)くらい、ベーキングパウダー小さじ1、ココア2oz(60g)を一緒にふるってボウルにいれ、そこに冷やしておいたバターをいれて手でボソボソにします。バターが跡形もなく全体になじんだら溶き卵を1コいれてひとつのかたまりになるまでまぜて、あとは棒状にして5mmくらいの厚さに切ってもいいし、私みたいに伸ばして型抜きしてもいいと思います。そして天板にならべて10分くらい焼くだけ。冷めたら粉砂糖をふってできあがりです。使うココアによると思うけれど、私が使ったギラデリのココアは甘くないので大人な味にできあがりました。作ろう!と思ってから30分以内には食べることができるのでおやつ食べたいけど買い物に行きたくないって時はいいと思います。


夜はAさんも私も微妙におなかが一杯だったので(ハイ、クッキーなんか食べるからです)、簡単にすませようということになって、うちの母がこの前日本を発つ時に持たせてくれた、やけにおいしいおそばにすることにしました。まだ、かえしが熟成するにはあと1週間でしたが、まあいいや!と思ってだしとまぜてつゆも作成。そして昨日、プルマンに在住のKさんというお友達が(つい2か月前にご結婚されたばかりです、Kさんおめでとう!旦那様のMさんとっても素敵な感じでした)青じそを育てているということで、お裾分けをいただいたのでそれも使って大根おろし+青じそのそば、鴨そば風、のり+ねぎそばの3種類にして、わんこ風に食べました。青じそもいちごもおいしかったし幸せ。簡単な夕ご飯は嬉しいなー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *