プレーンマフィン

数日前にマフィンを焼いたので写真とっておきました。こういう焼き菓子は実はAさんの大好物で、これも12個焼いたのに、気づいたらその日の夜のうちにいつのまにか7個になってました。でももう少し甘さを押さえて、あと真ん中をこんもりとさせたいんですけどねぇ。どうやったらいいのかしら。これでマフィン歴半年くらいですけど、まだまだ「よし!」と思えるマフィンが焼き上がったことがありません。どなたか良いレシピもってたら教えてください。うちのオーブンがかすかにパワー不足な気がしないでもないですけど。


そしてこちらは昨日の夕食。昨日のテーマは「肉なし」。でもたんぱく質が確実に不足するので、ミモザサラダを作りました。メインは夏野菜のラタトゥユもどき(赤ワインで煮ただけ)。しかも夏野菜っぽいのはピーマンだけだしね。でもローリエを入れたし、私たちが「おいしいきのこ」と呼んでいるオイスターマッシュルームもいれたし、最初にオリーブオイルにガーリックの香りを一生懸命つけたし、ということで何の味もなくてもわりとしっかりと野菜の味が出てました。かなり満足。それにしても、おいしいきのこ、おいしいです。見た目はジャンボまいたけってかんじなんですけど、ホントにまいたけなのかしら。気になるところ。フルーツはオレンジ。そして数日前に安かったので買ってあったスイートコーン。オーブンでブロイルしていると、表面がぷーっとふくれてくるのが楽しすぎてオーブンの前に座り込んでみつめていました。ポップコーンって不思議だったけど、コーンって熱を加えるとこういうふうになるのが楽しいですよね。かなり納得しました。
昨日からオフィシャルに私はお仕事が始まりました。インストラクターのお仕事のほうです。研究のほうはずっとずっと前から始まっていて(私が勘違いするほどずっと前から)、今も続いているので今は2足のわらじ状態ですが、なんとか健康に気をつけて頑張ります。オフィスも引っ越しました(私信:122から118です。オフィスの電話は5118に変わりました)。今度のオフィスメイトはなんと、仲良しのトレイシー。オフィスメイトはすっごく仲良くなる傾向にあるので嬉しいです。今夜も、今プルマンに帰ってきているゼナと3人でワインでも飲みにいく?という話になっています。
仕事の方は、サーバーのセットアップは終わりました。コピーも終わり。あとはフローティングIPをゲットすること、前にも書いたけどHollyとアポをとって事前に打ち合わせすること、などでしょうか。研究のほうは昨日Miriamとミーティングして論文をみてもらい、昨日のうちにいろんなCo-authorsにメイル。ジャーナルに出すのってほんっっっっとに面倒ですよね。やること、そろえるものがいっっぱい。
そして話はズレますが、今年のクーガース、いきなり悪いニュースです。あのウィルダーティインが手首の骨を脱臼だそうです。なんてことだ…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *