もうすぐ東京を離れます

もうすぐ私の第2の故郷であるPullmanに戻ることになります。確かに日本も楽しかったし、いろいろな人に出会い、再会し、忘れられない1ヶ月となったのですが、やはりこうして現在の私の「日常」であり、生活の拠点であるPullmanに帰るのはとても落ち着くことであり、嬉しく、楽しいことだなぁと思います。そしてそのことを考えると、「はやく帰りたい!」という気分になってしまってはやる気持ちを押さえられなくなります。でも、あと数日だしもうちょっと東京を満喫してから、とは思っていますが。
せっかくなのでいろいろと自分の思いでのためにこの1ヶ月を大げさに総括して書き留めておこうと思います。ここから下は私の記録のため、あとで振り返るときに思い出すために書くので、私や家族以外の方がもしご覧になってもそんなに面白くないと思います。会ってくださった方々にはお礼を書いていますので興味がある方はどうぞ。


まず、熊本では家族との大事な日々を過ごし、病院、歯科医院通いや免許更新、その他いろいろな事務処理を片付けてほっとしました。世田谷の大叔母が熊本にちょうど遊びにきてくださったので、お話したりできたのがすごく楽しかったです。大叔母さま、おいしいものと、お祝いと、本当にありがとうございました。今度はぜひ新築の世田谷のお家に遊びに行かせてくださいね。また、いきなり様々なショップが林立して巨大モールができていたウチの近所に驚きました。あんなに便利なところ、私が住みたい。楽しすぎです。父や母とお寿司を食べにいったり、うなぎを食べに行ったり、楽しいことだらけでした。父の自慢の小さな家庭菜園もステキだったしそこでとれた野菜もおいしかったし。
あと、会えたのはイトコのMちゃん、Tくんと(電話ではAちゃんも)、Mおばさま、Sおばさまでした。一緒にお食事してくださって楽しいお話(私が小さかったときの話など!!)久しぶりにお腹が痛くなるほど笑いました。Sおばさまにはクレージュのハートがついたネックレスをいただき(すっっっごくカワイイ)、Mおばさまには本真珠のシルバーのブローチ(すっごく上品)をいただき、本当に嬉しかったです。大事にします。
そして県立大学のT教授とその学生さん達にあえてすごく楽しかったです。ありがとうございました。私の悪友たちとは今回は会いませんでしたが(会ったりしたら絶対過激な飲み会になるので2日ムダになり、歯医者さんにいけなくなってしまうため)メールなどもらえてうれしかったです。K、C、T、Nっち、S、Nぺ、元気でがんばってね。CとTはそれぞれいいかげん早く結婚してください。彼女がかわいそうです。
そして黒川で初めてお会いできたSさんとご家族の皆々様、ここをご覧になることはないかもしれませんが、お会いできて心の底からすっっっっごく嬉しかったです。これからも末永くよろしくお願いいたします。Sさんはカッコ良くて背も高く、頭もよく、それだけでニブツをお持ちなのに、何より大切なことに、私が今までに見た事もないような優しさを持った方で、感動しました。Sさんは東京でも遊んでくださってすっっごく楽しかったです。どうもありがとうございました。ご家族の皆さんも楽しい方々ばかりで、Nさんは美人だし、お会いできて本当に嬉しかったです。黒川もキレイで温泉も楽しく、いいことばかりでした。
そして長崎では電話だけでしたがAちゃん、お話できてたのしかったです。大学ではI教授、助手のMさん、Kさん、Iさん、お会いできて楽しかったです。また今回初めてでしたがN大学の院生のKさん、興味深い研究のお話など、とても楽しかったです。ぜひこれからもがんばってくださいね。大学見学も楽しかったのですが、そのあとちょこっとタクシーでまわった長崎市内の観光も楽しかった。久しぶりに平和記念公園にいったり、大きく変わった松が枝ふ頭を見たり、めがね橋を見たり、中華街を歩いたり、学生の頃通ったお店にいったり、懐かしいことだらけでした。ずっとつきあってくださったお母様、ありがとう!
そして東京では毎日のように夜遅くまで出歩いていましたが、まずY、K、Hの3人、それぞれデートして遊んでくれてありがとう。楽しかったです。でも私も若くないなーと改めて思っちゃった。今度はゆっくりお食事でもしましょうね。そして4年ぶりくらいに会ったR!!あえてすっごく嬉しかったです。すっかり美人になって、待ち合わせのとき一瞬わからなかったよ。私は最後にRにあったときから5センチ身長がのびるという不思議な出来事を経験しているので、Rにしてみればやけにデカい人がきたな、という感じだったと思うんですが。でもランチもおいしかったし、コーヒーもおいしかったです。ラベンダーのアクセサリーをどうもありがとう!大切にします。今もすっごく良い香りを放っているよ。
そしてEちゃんには2回会ったね!ホントは3回にすらなるところだったけど、忙しいところを会って遊んでくれてホントにありがとう。眉のやつ楽しかったです。あっという間だったしね。職場のパクパクのやつも新しいウンチク情報ありがとう。いろんな人に伝達しておきます。お土産もすっごく嬉しかったです。私文房具大好きだし!それからAちゃん、大阪から呼び出して(しつこく)ごめんね。だってAちゃんに会えなかったら意味ない!とか真剣に思っちゃったから。でも会えてホントに良かったです。交通費使わせてしまってホントにごめんなさい。わたしがもっとかせぐようになれれば(っていつだろう)、交通費くらいポンポン出したいんだけどさ。Mちゃんもなんだかヒップなお店につれていってくれてありがとう!プルマンで会うのと東京で会うのとではやっぱり少し違うよね。楽しかったです。お話も面白かった。そして私のバレバレな行動にあきれていたことでしょう。私自分でも思うけどすっごくわかりやすいよね。まあいいじゃないですか。そしてお久しぶりだったG-Hくん(ってカッコいいね)、相変わらずでそのかわらなさに感激しました。またいつかテキトウに会おうね。
そしてアイダホ大学の卒業生のTさん、Sさん、Tさん、遊んでくださってどうもありがとうございました。インド料理おいしかったです。あのへん新しくてキレイですねぇ。前に新宿きたときはあんなのなかったなーと思ってすっかり楽しみました。Tさんはなんだかすっかり大人になっていて(ってもともと大人だったけど失礼)、さすが大企業!と感心しました。お仕事もなんだかこれから!という感じで楽しみですね。遊園地のやつもっといろいろ聞かせてほしかったけどそれはまた今度ということで。Sさんとは実は会ったのは2回目でしたけどなんとなくそんな感じもせず馴れ馴れしくしてスミマセン。でもお話がすごく楽しかったです。またいろいろトレイルの話とか教えてください。Tさんとは初めてでしたけど2回お会いできて楽しかったです。1回目のときはそんなにお話できませんでしたが、2回目はいろいろ面白かったですね。Eちゃんがいい味だしてましたよね。Sさんのお友達のMさんもお会いできて楽しかったです。九州ゆかりの方にお会いできるのはいつでも嬉しいことです。
筑波ではT先生を始め、本当にいろいろな方々にお世話になりました。ソフト開発中(?)のTくん、先ほどメールしましたが、これから一緒にがんばっていきましょうね。私もできるかぎりがんばってお手伝いします。T先生、ウォッチの件、Pullmanに帰り次第さっそくいろいろと手続きいたします。またH先生、N先生、お会いできて本当に嬉しかったです。貴重なお話をどうもありがとうございました。
そして何より、AさんのMお母さまとRお姉さま、お会いできてとても楽しく、嬉しかったです。Mおばさまのお話とか、思い出し笑いしながらうふふ、となってしまいます。私が図々しく欲しがってしまったスカーフ、嬉しくて嬉しくて、毎晩矯めつ眇めつ、嬉しさと幸せにひたっております。あんなに高級なものを本当にどうもありがとうございました。一生大切にします。お食事もおいしかったですね。また次の機会に行って、今度はRちゃんオススメの揚げ物を頼んでみたいなーと思っています。Rちゃん、お仕事いろいろと大変でしょうけれどがんばってね。Mお母様、コーラスぜひぜひがんばってください。応援しています。
東京ではずっと面倒をみてくれたり遊んでくれたり時間をやりくりしたりしてくれた、お姉さん、Sさん、どうもありがとうございました。こんなところで発表していいのかわからないけれど、来月のご結婚(ご入籍)本当におめでとうございます。妹としてあんなステキなお兄さんができると思うとラッキー以外のナニモノでもありません(なんていうと失礼なのかしら)。いわゆる棚からぼたもちってこのことかな、と思っています。長い滞在の間、わがままばかり(私の専売特許)で本当にごめんなさい。三つ子の魂百までっていうけど、性格ってなおらないのねぇと、人ごとみたいに思いながらも一生懸命反省の方向でがんばっています。
というわけで1ヶ月、お世話になったみなさん本当にありがとうございました。また帰国の際には懲りずに遊んでくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *