ショッピング三昧

昨日はお買い物ばっかりしてました。とはいえ、午前中はちゃんといろろと用事を済ませたんですけどね。保険の書類を取りにいったり、銀行にいったり、いろいろ。と、皮膚科のA先生はいろいろと調べてくださったのですが、結局なんだかアレルギーらしいということで、要は金属アレルギーですね。クロム、ニッケル、コバルトなどがイオン化した場合に、弱っている部分にアレルギー反応が出てしまうとのこと。予防策は、そういうものが入っているものを身に付けないこと。ということで、そういうものが入っているものリストをくださいました。これから気を付けようと思います。
そして母とアフタヌーンティでランチしたあと、アフタヌーンティショップでお買い物。写真はそこで「おおお!」ととても感動しながら購入した、その名も「ブタのおとしぶた」です。これは小さいサイズもあって、それは「コブタのおとしぶた」。シリコン製でお鍋の中にいい重さと形でフィットしそうです。お鼻はちゃんと2コ穴があいていて、このブタをお鍋から引き上げるときは菜箸をこのカワイイふたつのお鼻の穴に突っ込んで引き上げるんですよ!私には斬新すぎました。


そしてこちらもアフタヌーンティで購入したスタンプセット。お手紙を書くとき、私は良くエアメイルであることを知らせるために、郵便局からもらってきたシールをはったりするんですが、だいたい、いっぱいとりすぎていて、掃除するときに、えーいもうすてちゃえ、となって捨てた翌日くらいにエアメイルを書こうとして、ああ、シールすてたっけ、と情けなく自分の字で”Air Mail”なんて書くんですが、これからこのスタンプセットがあれば恐いものナシです。ほかにも使いそうな、FragileとかUP!の矢印とかParcelなどもあります。カワイイ。
20040625_crea.jpgそれから、なるべく近付くまいとしていた、最近できたという在庫30万冊といわれる近所の紀伊国屋書店についに行ってしまいました。うちの母に、「重くなっちゃうといけないから、1冊だけね」なんていいながら入ったんですけど結局4冊買いました。といっても2コは雑誌。ひとつは松田聖子ちゃんが表紙だということにぎょっとして思わず手に取った日本版コズモで、もうひとつはパリと南仏の特集をしていたクレア。私はこの旅行特集のときのクレアが大好きで、今までも上海特集とか東京、京都特集とか保存版にして持っています。
単行本の2冊、昨日読んでしまいましたが、ひとつは最近急逝された鷺沢萌さんの遺エッセイ集ともいえる「かわいい子には旅をさせるな」。韓国語を学ぶプロセスで日本の外来語と韓国の外来語の間で悩む感じが、共感を超えてなるほど!!という感覚でした。プエナコピは難しいですね。確かに。そしてもう1冊は昔読んだチェコの作家/コラムニストのカレルチャペック(私は「ダーシェンカ」を読んだと思ったんですが、今自分のサイトを探してみても見当たらないのはなぜ)の当時の新聞連載だったコラム集が邦訳され、「カレルチャペックのごあいさつ」としてまとまっていたので思わず買いました。これはもう、1920年代から1930年代に書かれたものなのに、不思議な新鮮さがある教訓的コラムのようなもので、なるほどねー、そうなのかー、と勉強になりました。東欧的というか社会主義国的というか押さえつけられているようで、自身は押さえつけられている感覚さえないような擬似的禁欲的感覚ともいえるような考え方が、絶対に実現は不可能なシンプルライフにあこがれる私を刺激しました。オススメです。
あとは、さらに近所のミスタードーナツに行って、ついに念願のポンデリング食べてきましたよ。食感だったのですね。そのスペシャル感は。夏みかん味が意外においしかったです。またポンデしょうゆとか、ごまとか試してみようと思います。それにしてもミスドはコーヒーおいしいですね。私あのくらいの濃さのコーヒー大好きです。私が煎れるときはもうすこしだけ薄めかもしれないですけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *