姿を変え続ける阿蘇中岳噴火口

昨日は黒川温泉を散策したあと、しばらく阿蘇のまわりをドライブして楽しみました。台風接近ということでかなり風は強かったものの、だいたいにおいて晴天でとても気持ちの良い1日でした。写真は阿蘇の活火山、中岳の噴火口。前回1年半前に見たときはエメラルドグリーンの湖ができていたのに、今回はそれは乾いてしまっていて、なんだか黒いドロドロしたものがぼこぼこと、地獄のように沸騰していて白い湯気がモクモクとあがっていました。いつ来ても、びっくりするほど違う中岳噴火口です。


こちらは泊まった旅館の入り口にあるいろりを囲んだ休憩所。うちの姉などはここで夜までお酒を飲んでいたらしいです。黒川はいつ来てもなんだかワクワクするし、お食事もおいしいし、温泉はとにかく良いし、本当に「来て良かった!」と思える温泉ですね。今1年半前に黒川温泉に来たとき書いた自分の日記も見つけました。そのときもなんだかすごく満足して帰ってますね。
今日は朝から高速バスに乗って長崎に行ってきます。もちろん旅行も兼ねてですが、学生時代を過ごした長崎市、懐かしい場所がたくさんです。またご無沙汰している方々に、久しぶりにお会いできるのが何より嬉しいのです。楽しんでこようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *