ありえないほど喉が痛い

昨日の朝目覚めると、なんだか寒いわ、左のノドがヒリヒリするわで、あーしまった、カゼひいちゃったかなーなんて思っていたんですが、昼を迎えるころには私のノドはヒリヒリどころかビリビリしてきて、飲んだり食べたりするのが何もかも非常に辛くなってきて、いったいなんなんだと思いながらもなんとか我慢していたんですが、ツバをのむたびにものすごいしかめ面をしなければならないほどになってしまって私はすごく驚いてしまいました。
今までもノドが痛くなる風邪をひいたことはありますが、こんなに痛いのは初めて。新種のウィルスなのか?と思いはじめて心配になってネットで調べたり、抗生物質を飲んだり、氷で冷やそうとしたり、いろいろやったものの、なおらないんですがどうしたらいいんでしょう。まあ、今朝起きてみて昨日よりヒドくなっている気配はなかったので多少安心しましたが、おしゃべりするのが辛いので、Aさんとも筆談状態です。


それにしても、日頃わたしってこんなにつばを飲んでいたんでしょうか。それともノドがいたいせいでいっぱいツバが出るの?飲み込むのがすごく痛いのでツバがたまってくると、「ああ〜飲み込まなきゃドキドキドキ」と恐くなるのでなんだか笑えます。笑っている場合じゃないんですけどね。人間って無意識にいろいろな大変なことを平気でやってるんだなーと思えます。
昨日はMちゃんも呼んで、Aさんと3人でValの家にいってValとJoeと一緒に夕食をごちそうになったのですが(本当の訪問の理由はちょっと楽しいお仕事絡み)、そのときもポークチョップを死ぬかと思う気持ちで一生懸命のみこみました。せっかくおいしい食事だったのにもったいない。
明日からシアトルに行こうと思っているのにこんなんで大丈夫でしょうか。今のところ、痛み止めのバファリンと抗生物質でなんとかしています。でも風邪特有のダルさや、気分の悪さなどは全くないので気分的にはかなり健康なんですが、この腫れ上がったノド、どうすればいいんでしょうねぇ。こんなに痛いなんてありえない!!とバタバタしながら大騒ぎしたいんですが、その大騒ぎすら筆談なのです。しかも、どんなに筆談で大騒ぎしてアテンションをゲットしようと頑張っても、Aさんがチラっとメモをみて「ふーん」というくらい。もどかしさ100%です。
追記(6/11):今日はかなり良いです。ご心配おかけした皆様ごめんなさーい。しばらく留守にするので更新頻度が落ちますが、カゼ絡みじゃないのでよろしくおねがいします。メールやメッセージくださった方もありがとうございました!お返事遅れますがかならずします!

3 Replies to “ありえないほど喉が痛い”

  1. Msami-san,
    Nodo itai no taihen desu yo ne. Watashi mo saikin totemo nodo ga itaku nari kaze wo hiki mashita. Itsumo kaze nara nodo niwa ISOJIN ga iidesu. Iodine desu ka, English dato…Watashi ISOJIN daikirai datta no desu ga, arutoki totemo taerarezu shikata ga naku tsukaimashita. Soshitara totemo yoku kiki, sore irai kaze no shoujou “nodo ita” ga areba sugu ISOJIN desu. Yokunari masu. Hiki kake ga taisetsu desu yo ne.
    Masami-san no baai wa tada no kaze desu ka? Amari hidoi you nara Doctor ni iku no ga, anshin deki te yoi to omoi masu yo. odaiji ni… Yomi nikui nihongo de gomen nasai. Eigo no houga ii kamo shirenai desu ne.
    Shizuka

  2. Shizukaさん:メッセージありがとうございました。今はすっかりのどの調子も良いです。風邪じゃなかったぽいです。姉がいうように扁桃炎かなという感じ。今日本なのですが、調子を見てちゃんと治そうと思っているところです。それにしてもShizukaさんのお住まいのバンクーバーの空港、大きくなりましたね!1年前に利用したときよりずっとずっといろいろなお店や施設が充実していました。Shizukaさんは帰る予定はないのですか?

  3. Masami-san,
    職場で書いています。喉の調子だいぶよくなったようで安心しました!日本に行っているのですね。バンクーバー空港にいらしていたなんて!会社はそこから車で10分ほどのところにあるんです。なんだか、嬉しい気分です。いつの日かお会い出来たら良いなあなんて思っています。実は私わりとこまめに日本に戻っているのです。(だからあまり変化には気づかないんですね。)前回はお正月に。今回実は今月末から10日だけですが、友人の結婚式のために帰るのです。他から帰ってくる家族と東京で合流してディズニーランドに行っちゃいます。(笑)綺麗な格好して出る結婚式とっても楽しみです。(もちろん花嫁主役ですが、自分もなんだか楽しいです。こちらにいるととってもカジュアルで、おしゃれ心を忘れそうなものですから、普段。日本から帰ってすぐはわりと小奇麗?なんですけどね。これではだめですね。でも、カナダってあまり綺麗な格好すると、逆に目立ってちょっと恥ずかしい気がしてしまうのは私だけかしら?)お忙しいながらも、日本滞在楽しんでくださいね!
    Shizuka

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *