紅茶スコーン(もどき)

なんだか最近本当に食べ物のことしか書いてませんが、昨日はMちゃんと一緒にキッチンにたって紅茶スコーンを作りました。材料はスコーンの材料だし、味だってもちろんスコーンの味なんですが、サイズがまるでちがいますね。本当はこれの5倍くらいのサイズの三角形がいわゆるアメリカで売ってあるスコーンのサイズです。朝食になるサイズ。でもそんなの焼くのは難しいし(大きいとオーブンの温度がすごく繊細にひびいてきます。表面が乾き過ぎて中が焼けていないなんてすっごくイヤなことになりがち)、せっかく焼くのに3、4コくらいしか出来上がらないのは寂しいので私はいつもこうして小さいクッキーのような丸型にして焼きます。そうすると早いときは15分、今回は20分くらいで焼き上がるので簡単。卵黄とお砂糖をまぜたものを上に塗ると焼き目がつくので焼き目が好きな人はそういうのを塗るといいかもしれません。私はMちゃんにお願いして卵黄とミルクをまぜたものを塗ってもらって、焼き上がってからグラニュー糖をまぶしました。


スコーンは牛乳と一緒にいただくのが一番おいしいと思っていますが、午後になって冷蔵庫をみてみたら少し前に買ったマンゴが完熟していたのでこれは使わなければと思って、マンゴ、バナナ、ハニー、ミルク、アイス、オレンジジュースなどさまざまなものをブレンダーにかけてスムージーを作りました。バナナをいっぱいいれたのでこれはチョコレートシロップとかいれたら私の大大大好きなチョコバナナ風味になったかもしれません。最後にホイップを上にかけてできあがりです。
昨日は一日暑かったのですが、夕方になってすこし涼しくなってからVernaの家に行って、雑草を抜いた丘(バーム)にちょこちょことお花を植えてきました。朝早くにVernaがどうやってプラントするかを教えておいてくれたので、さくさくと植えていき、2時間半くらいで全てを終えました。あとすこし、雑草を抜くべきエリアが残っているので週明けくらいに行くのもいいかなと思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *