ベーコンとスピナッチのキッシュ

わたしはほうれんそう好きですが、束で買うと、やっぱりどうしても土がついてきて、うっかり洗い損なってジャリジャリしてしまうと悲しいので、だいたい安い大きなパック入りを買っていますが、今回は大きいパックを買い過ぎてほうれんそうをどうしていいかわからなくなったのと、ミルフィーユを作ったときに買ってきたパイシートがあまったのとで、キッシュにしてみました。レシピ書いておきます。

市販のパイシートをパイ型にしきつめます。フチは好きなように形をつくっていいと思いますが、私は面倒なのでフォークの背でおしつけるだけ。もっとキチンとすれば見た目も良くなったかも。
ベーコンとたまねぎは小さめにきってバターで炒め、ほうれんそうを加えてさらにさっと炒めます。
ボウルに卵を2コ(私はちょっと多いかと思ったので卵1コと卵黄だけ1コいれました)、牛乳を100-150ccの間でちょうどいい量(私は125)、ホイップクリームを50-100ccの間でちょうどいい量(私は75くらいいれました)いれてまぜてそこにベーコン、たまねぎ、ほうれんそうをいれて、それをパイ型に流し入れ、好みでパルメザンなどをかけて塩コショウして、425Fくらいの熱めのオーブンで焼きます。
パイはフチがこげやすいので、私は中段にいれて途中からアルミフォイルをかぶせてこげないようにしてみました。15-25分くらいで焼き上がります。簡単なランチになるので残り物をポンポンいれて焼くといろいろ便利かと思います

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *